GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先発7人制でベンチ外休養運用

前回の記事で丸に休養をと書いたけど、抹消で10日間離脱は流石に長すぎるなと思い、思い至ったのがタイトルの運用法である。 10日間だと3カード9試合の出場が出来ないので、日曜にベンチ外にして月曜日と合わせて2日間の休養というのが狙い。 今季は特例で31…

雑記(2020.06.29)

先週一番のトピックは池田↔ウィーラーのトレード。以前の記事でも言及している通り、外国人枠5人特例を活かすために取ってきたのだろう。 原監督がファーストかレフトで出場させると言及しているので、岡本がファーストに移るプランは今のところ無さそう。た…

今季初の無失点試合

ヤクルト0-12巨人(神宮球場)2020.06.28 連敗を心配していたけれど、相手先発の自滅もあって早々に試合を決め、ヤクルト打線にもつかまらず、2桁得点&無失点リレーで余裕の勝ち越しとなった。 2回目の先発登板となったサンチェス。ストレートが前回登板より…

勝ち試合を手放す

ヤクルト9-6巨人(神宮球場)2020.06.27 両先発とも入りがとても悪かった。 ヤクルト先発小川はストレートの制球が悪く、初回に四球を絡めていきなり満塁のピンチを作るも何とか無失点で切り抜ける。巨人の田口はボールに球威がなく、先頭から4連打を浴びて2…

負け試合を土壇場でひっくり返す

ヤクルト5-6巨人(神宮球場)2020.06.26 菅野と石川の開幕投手対決で始まった試合、6回までは息を呑む投手戦だった。 菅野は序盤得意のスライダーを内に外に投げ込みグイグイ押していくようなピッチング。対する石川は、先日の広島九里のように多彩な球種を…

勝ちそびれた引き分け

巨人5-5広島(東京ドーム)2020.06.25 広島は高卒3年目の右腕遠藤が先発。全く知らなかったのでどんな投手か興味があった。 まず目についたのがストレート。綺麗な軌道を描いていて、逆に言えば打ちやすそうに思えた。ところが結果的にはフライアウトの山。…

九里に完敗

巨人1ー5広島(東京ドーム)2020.06.24 的を絞らせないとはこの日の九里のピッチングの事だろう。ツーシーム、シュート、チェンジアップ、スライダーにストレート。多彩な球種をコーナーに投げ分け、巨人打線をひらりひらりとかわして7回2安打1失点の9奪三振…

20歳の勝利を守りきって4連勝

巨人3ー2広島(東京ドーム)2020.06.23 先発戸郷は高卒2年目とは思えないテンポの良いピッチングと強打者相手にも動じないメンタル。 ただ暴投、バントミス、スタミナ切れなど相応の脆さもあった。けれどもそこは他の選手がカバー。結果、1点差のリードを守…

2020年ジャイアンツ高卒投手のまとめ

本日戸郷が先発登板という事で、 今年巨人に所属している高卒投手をまとめてみた。(現在育成の選手は背景が濃い目のグレーになっている。) 選手名 年数 ドラフト 堀田 賢慎 1年 1位 井上 温大 1年 4位 直江 大輔 2年 3位 横川 凱 2年 4位 戸郷 翔征 2年 6…

特例2020下での外国人枠運用

今年はコロナ渦の特別措置で、外国人枠が出場は従来通り4人までだが、登録は5人までOKとなった。 ただその5人の内訳にもややこしい制約があるので、ここで整理しておきたい。 まず出場枠の4人は、内訳に関しても従来通りで、野手・投手いずれか3人までの制約…

色々お試ししつつ開幕カード3タテ

巨人7-1阪神 (東京ドーム) 2020.06.21 練習試合で散々だったサンチェスの真価が問われた開幕カード最終戦、相手先発ガルシアを早い段階でKOして早々に試合を決め、余裕の3タテを決めた。 先発サンチェスは初回に出会い頭の一発を浴びるものの、失点はその1点…

勝利を掴んだ攻守の満塁

巨人11-1阪神(東京ドーム) 2020.06.20 先発に返り咲いた田口と岩貞の左腕対決は、両投手とも主審の辛目のコース判定との戦いのようだった。 先にピンチを迎えたのは田口で、3回にヒットと四球でツーアウト満塁の場面を作る。この日の田口はストレートが暴…

野球が見れる喜びを

巨人3-2阪神 (東京ドーム) 2020.06.19 菅野・西の好カードで開幕。期待を裏切らない投手戦で見応えがあり、やっと真剣勝負の野球が味わえる興奮と喜び、ありがとうございますm(_ _)m 序盤は、菅野のストレートとスライダー、西のシュートとチェンジアップの…

デラロサをまとめてみた

よくわからないけど、無性にデラロサの動画をまとめてみたくなったのでやってみた。 公式動画で意外と登場回数が多い。目立ちたがり? 強制入隊!デラロサブートキャンプ! https://youtu.be/x35b3329j8s デラロサ投手は教えたい!https://youtu.be/Elt1Sufk…

ベンチ入り予想

最後の日ハムとの練習試合は特に書く事も無いので、現状のメンツから開幕ベンチ入り予想をしてみようと思う。 今年は登録31人のベンチ入り26人というレギュレーションになっている。 通常の開幕時は、開幕カードの次の先発投手3枚分の枠を控え野手に割り当て…

今年加入の助っ人達

日本ハム8-5巨人(東京ドーム・練習試合) 2020.06.13 もう何度目かの先発となったサンチェスは、今回も修整が必要な結果に終わった。 持ち球はカットボール、カーブ、スプリット、ツーシーム。直球の球速は常時150キロオーバー。ただ今のところの見立てだと、…

雑記(2020.06.10~12)その2

坂本大城が13日から練習復帰できるようになった。 練習試合は復帰当日含めて残り3試合(2軍含めれば4試合)。この間に出場させてコンディション見極めるんだと思うけど、開幕カードスタメンは流石にキツいんじゃないかなと。 湯浅と小林が好調で、代打が手薄な…

雑記(2020.06.10~12)その1

先発陣は、菅野、CC、桜井、田口、サンチェス、戸郷といった感じか。 高橋優貴は間に合わなさそうだし、畠はまだ要調整。他は今村、高田、古川が候補になってくるのかな。 そして野上、岩隈の近況が全く聞こえてこない。 2軍に落ちてしまった鍬原、スライダ…

久々の屋外試合

DeNA6-8巨人(横浜スタジアム・練習試合) 2020.06.09 3月8日の甲子園以来の屋外球場試合は、お互い先発が試合を作るも、後続の投手の出来具合で勝敗が分かれたような試合となった。 先発の戸郷は初回に失点するも、テンポよく投げて6回を80球未満で2失点。上…

2020年プロ野球 検討されてる事項のまとめ

検討中とか調整中とか方向性を決定とかな表現なので、決定事項はまだ何も無いものと思われ、今後変更の可能性もある。 [検討中の事項] ・監督、コーチ、選手、スタッフ、審判のPCR検査実施。開幕前と月1で行う。 http://npb.jp/news/detail/20200608_01.ht…

ムードメーカーがゲームメーク

巨人8-2ヤクルト(東京ドーム・練習試合) 2020.06.07 中断期間中のSNSで、元木ヘッドのお気に入り具合が伺えた、マリモこと田口と踊れる若手の湯浅が活躍した試合だった。 https://youtu.be/ok5zKSVNNkA https://youtu.be/U8DkWySqSWs 紅白戦の時の田口は、ス…

2番坂本の代わりは

巨人8−4ヤクルト(東京ドーム・練習試合) 2020.06.06 坂本と大城の復帰時期が未定の中、特に2番打者が物足りない現状だと思っている。 今は増田大輝がショートの代役も兼ねて2番に入っており、そこそこ良い結果も残しているが、個人的には中長距離の打者を置…

検査のあり方を考えてたらクラウドファンディングに至る

坂本と大城以外の巨人の一軍選手のPCR検査結果は全員陰性だった。 検査のおかげで現状では感染リスクの少ない球団だと言える。 坂本と大城も陽性判定後のPCRは陰性が続いており、14日隔離の件はあるが、離脱期間はそう長くはならないと思う。 個人的にはこの…

坂本・大城陽性判明の件

突然の練習試合中止で驚きと不安に見舞われ、18時になった途端のニュース速報「坂本・大城コロナ陽性」。 それまで濃厚接触疑惑とかで大事をとっての中止だろうと高を括っていたが、まさかの選手自身が、しかも主将と期待の選手が陽性とは、言葉にならなかっ…

ブログランキング・にほんブログ村へ