GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【広3-6巨】鬼門とは何だったのか【マツダスタジアム】

勝ち越しました^^原采配的には結果よりもリリーフを試す事に重きを置いていた感じでしたが、9回にカープが去年では考えられないような守備のミスを連発し、勝ちが勝手に転がりこんできた感じでした。去年まで苦しんでたのは何だったんでしょう。 その試され…

【広2-5巨】逃げ切りで初勝利【マツダスタジアム】

先発完投か打線爆発でしか勝つ可能性は無いと勝手に思ってたのですが、まさかのリリーフ成功で逃げ切り初勝利です^^ 打撃に関してはゲレーロ様々の一言につきます。今年はボールをよく見て引き付けてから打っている印象で、コンタクト力が上がってタイムリー…

【広5-0巨】宮國vs野間【マツダスタジアム】

143分の1を負け試合で消化しました。見所は色々あったと思いますが、個人的に1番はタイトルの宮國vs野間の場面です。 そこまでは両エースの投げ合いで、菅野がよくやる小兵にソロを打たれるパターンでビハインドとなり、0-1で8回裏まで試合は進みます。 前…

俺達の戦いはこれからだ [ジャイアンツ球場]

高橋優貴が来週の先発調整のため登板。彼以外は現時点で2軍レギュラーといったメンバーで挑んだこの試合、大勝です。 立岡、石川、山本、ビヤヌエバといった面々は広島に向かい、残った選手の開幕1軍の夢は閉ざされてしまったわけですが、何くそといわんば…

1軍外野の枠を巡って [ジャイアンツ球場]

重信が2安打2打点、盗塁も決めて目立っていた試合でした。打席での内容も良くて、追い込まれてもボールをちゃんと見極めて、甘くきた球を強打するスタイルは、ヤクルト青木のようでした。1軍の外野の控え枠は、彼と立岡と松原で争っていると思っていますが、…

ウルスラソウル [ジャイアンツ球場]

他球団が高卒ルーキーに沸くのを羨ましく思ってましたが、この試合で初めて乱獲した5人の内の一人を見ることができました。 戸郷翔征。聖心ウルスラ学園出身の右腕で、この日はそのスリークォーターのフォームから、最速149kmの直球とキレのあるスライダーを…

開幕1軍予想(2019.03.25時点)

大本営報知などの情報を元に、開幕時にどういう1軍メンバーになるか推測してみました。 [スタメン]4.吉川尚6.坂本8.丸3.岡本9.陽5.田中俊太7.ゲレーロ2.小林1.菅野 [控え野手]炭谷大城吉川大亀井中島阿部立岡*山本*石川*ビヤヌエバ [リリーフ]クック吉川光大…

【巨6-4ロ】オープン戦終了【東京ドーム】

平成最後のオープン戦となったこの試合、自由席券片手に長蛇の列に並んだ介もあり、無事勝利で飾ることができました。 不調だった丸にホームランが出て、尚輝・俊太・大城の若手3人はマルチ安打と好調をキープしています。特に田中俊太は転がってきたチャン…

【巨5-8ロ】このままじゃ守りきれない【東京ドーム】

ライトスタンドから見届けたこの試合、投打で明暗が分かれた内容でした。 打つ方では陽が2ホーマー、尚輝がマルチ、大城が代打できっちりクリーンヒット、ついでにビヤヌエバが2軍からあがってきてそくヒットを打ちました。ビヤは明日も結果が出せれば開幕…

期待の星降臨 [ジャイアンツ球場]

珍しいジャイアンツ球場での中日戦、客席が全て埋まっているのに驚きましたが、2番ショート根尾で納得です。 その期待のルーキーはバットで魅せます。ウチの先発野上から、レフトスタンドへソロホームラン。線が細くてスイングスピードも早そうに見えないん…

【西2ー13巨】現地観戦で大勝【メットライフドーム】

現地観戦したこの試合、グラウンド間近の席だったのですが、ここのマウンドが低すぎて笑えました。たぶん土の色が無ければどこが盛り上がっているのか分からないほどです。 さて結果の方は相手の開幕投手をKOしてしまうほど打ち込み、特に坂本・岡本が完璧に…

【巨6-3日】埋まってきたピース【甲府】

埋まっていない枠は、野手は2つ、先発が1つ。 ライトの枠に関しては、日ハムの先発が左ということで、この試合では陽が起用されました。けれどこの試合では良いところを見せられませんでした。この枠の筆頭は現状亀井なのですが、年齢の面もあるので下から…

先発投手の割に安打数の割にロースコア [横須賀スタジアム]

両チーム1軍の先発が登板し調整試合の様相を呈する、かと思いきや両軍合わせて21安打が飛び交う乱打戦、と思わせといて3ー1のロースコアで勝利という、何とも煮え切らない試合でした。 その要因の1つかもしれませんが、この試合で松原が横浜の先発濵口から2…

【巨5-6SEA】坂本ェの可能性【東京ドーム】

ブルペンデーとなったこの試合、結果を見せた大江・戸根・中川は、使う場所はまだ不明ですが、1軍当確でしょう。他のピッチャーに関しては要追試かもしれません その中で私は今日3失点した坂本工宜に一番可能性を感じました。抑え候補にしても良いくらいの…

イ・リーグ初勝利 [ジャイアンツ球場]

ファイターズ先発の杉浦がピリッとせず、巨人打線が打ち込んで5得点。これがそのままスコアボードに残り続けて勝った試合でした。 こちらの先発大竹は安定と貫禄のピッチングで、今年も(2軍の)ローテの軸になってくれそうです。上原がその次にマウンドに…

【巨4-6SEA】予想外に普通の試合(一部除く)【東京ドーム】

イチロー凱旋試合とあって練習試合にもかかわらず超満員の東京ドーム。(私もチケット取れませんでした) 一方的な接待試合になるかと思ってましたが、先発今村が意外とハマってそこそこ良い試合になりました。 その今村と明暗を分けたのが田口で、これでど…

イ・リーグ開幕、3度の好機をふいに [ジャイアンツ球場]

イースタンリーグが一足先に開幕しました。今年はジャイアンツライブストリーム(GLS)で結構配信してくれるみたいなので、2軍の試合もできるかぎりチェックしたいと思ってます。 投手陣も大崩れせずヒットもそこそこ出たのですが、3度のチャンスを不運とミ…

【ヤ7-8巨】ヤクルトにはプラス、ウチはマイナスの判断材料【神宮】

ヤングマンが投げると思ってましたが彼はイースタンの方で、今日は高田にチャンスが与えられました。しかしボールが安定せず、被安打こそ2本ですが印象は良くないです。特にスライダーを多投した割に思うところに投げられていませんでした。雄平を三振にとっ…

現時点での救援陣まとめ(2019.03.15)

オープン戦の出来から、私見では以下のような状況だろうと分類してます。 <開幕1軍>吉川光夫大江竜聖坂本工宜 <もうちょっとテスト>中川皓太戸根千明宮國椋丞桜井俊貴 <これからお試し>上原浩治アダメス谷岡竜平池田駿 <要2軍調整>鍬原拓也クック高木京介田…

【ソ3-4巨】セ・パ両雄投げ合いからの…【ヤフオク!ドーム】

色んな面でドキドキハラハラが多い試合でした。 5回までは両先発がパーフェクトピッチング。前回登板から比べると鬼に金棒、管野に小林といった事でしょうか。いつもの管野で逆に特筆する事もない感じでした。 圧巻だったのは相対した千賀。制球された150キ…

【ソ3ー2巨】助っ人の差【ヤフオク!ドーム】

点差以上に外国人選手の差を感じる試合でした。聞けばホークスも外国人枠を巡って争っているらしいですが、何とか使える人材は誰か探しいているウチとは次元が違います。デスパイネ、グラシアル、モイネロ、それに今日はレジェンドの域に達しつつあるサファ…

【ソ2ー4巨】順調とそうじゃない人【北九州市民球場】

ホークスの先発は育成出身左腕の大竹。 独特のフォームで球の出所が見にくいようで、上位打線がタイミングを取りづらそうに見えました。 3回に下位打線から3連打で満塁のチャンスをつくれたのですが、坂本凡退、丸四球、岡本三振と1点だけしかもぎ取れず不満…

【神1-3巨】捕手の構える位置【甲子園】

対戦相手の先発はFAでオリックスから移籍してきた西でした。 ちゃんと見るのは初めての投手だったのですが、キャッチャー坂本の構えた低めにボールが決まる、コントロールの良いピッチャーだという印象をもちました。 ただストレートがシュート回転している…

【オ3ー10巨】メルセデスといえばコレ【京セラドーム】

先発のメルセデスが、3月3日の前回当番とは見違えるほどに、これぞメルセデスといった投球内容で安心しました。 前回の試合は東京ドームで観戦していたのですが、対戦相手ヤクルトの打球がほとんどライナー性で、ヒットを打ち込まれる惨状でした。 なので…

ブログランキング・にほんブログ村へ