GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

雑記(2020.06.10~12)その1

先発陣は、菅野、CC、桜井、田口、サンチェス、戸郷といった感じか。

高橋優貴は間に合わなさそうだし、畠はまだ要調整。他は今村、高田、古川が候補になってくるのかな。

そして野上、岩隈の近況が全く聞こえてこない。

 

2軍に落ちてしまった鍬原、スライダーが良くない。加えてストレートがシュートするので、右打者のアウトコースに投げる球がない。

スライダー捨てて、シュートしないストレートを手に入れるために、カットボール覚えたら良いんじゃないかな?

右打者には徹底してインコース攻めする手もあるけど、コントロールが悪いのでぶつけたり甘く入って痛打されそう。

左打者にはストレートでフロントドア、外にシンカーで今でも通用すると思う。

 

度々投げる機会をもらえてる沼田、空振りの取れるチェンジアップがあるので、この人も左打者の方が得意なのかも。

で、スライダーがイマイチなのも鍬原と似ていて、日ハム戦で右打者に被弾していた。

ただストレートを軸にできてる分、現状からのレベルアップで通用するんじゃないかと期待。

投げ終わりが去年引退した上原っぽい。

 

リリーフは中川デラロサは去年に引き続きの運用で、3人目がまだ固まってない感じかな。

試され方から澤村か高木京介ってところなんだけど、澤村は制球に信用おけないし、高木京介を方程式に入れると左のワンポイントいなくなるんよね。戸根がまた怪我しちゃったし、藤岡は良い印象がないし。

京介はワンポイントだけでなく回跨ぎもできるから、ジョーカー的な役割としてベンチに置いておきたい。去年は田口もこの役回りでかなり重宝したなぁ。今村が去年の田口の代わりを担ってくれれば、ベンチワークが捗ると思うんだけど。

 

3人目の話に戻すと、外国人枠が拡大されれば先発で2枠使いつつ、ビエイラを帯同させる事も可能になる。まだ出来にムラがあるので、どうしてもコイツじゃなきゃって感じじゃないけど。

個人的にイチオシなのが、下でクローザーやってる田中豊樹。150キロを超える速球と左右どちらからも空振りの取れるスライダー。何よりマウンド捌きが落ち着いていて頼もしい。

 

で、ネックが支配下枠。

去年の日ハムから戦力外になった田中は巨人とは育成契約中。そして現状支配下枠は68人まで埋まっているので、あと2人までしか登録できない。

さらに今年は特別措置で9月末まで支配下登録期限があるので、そのギリギリまでは枠に余裕を持たせておきたいところ。今後マイナーで試合できない掘り出し物の外国人を取ってくる可能性もあるわけだし。

なので実力はあるのに編成上戦力にするのが難しい田中豊樹。あとは枠の確保のために誰かをウェーバー公示にかけるとか、2対1のトレードとかあれば風向きが変わるかも。

 

 

続く

ブログランキング・にほんブログ村へ