GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

九里に完敗

巨人1ー5広島(東京ドーム)2020.06.24


的を絞らせないとはこの日の九里のピッチングの事だろう。ツーシーム、シュート、チェンジアップ、スライダーにストレート。多彩な球種をコーナーに投げ分け、巨人打線をひらりひらりとかわして7回2安打1失点の9奪三振。

後続の何か打てない菊池保、新クローザー候補のスライダー兄さんスコットも打ち崩せず完敗。

まぁこんな日もあるさとは思うけれど、先発メルセデスのピリッとしない投球が後を引きそうで不安は拭えないところ。

 

メルセデスは元々スタミナが不安視されてて、80球ぐらい投げるとボールが真ん中に集まりだす傾向が見られる。この試合ではそのスタミナ切れの感じが初回から出ているようにも見えた。

鈴木誠也、田中広輔に2ランを早々に軽々と打たれ、カープ打線を抑え込むイメージが全然沸かない。良い時のメルセデスってどんなだったか思い出せず、ローテを任せて大丈夫なのか不安を覚えた。

 

結局メルセデスは3回で降板。4回以降は古川、宮國、藤岡のハラハラドキドキ継投で1失点で何とか凌ぎ、試合を壊さずに保った。

けれども九里から一向に打てず、点差を縮める事が相当難しい展開であった。

そんな中最大のチャンスは7回にようやく訪れる。先頭の岡本があとちょっとでスタンドインとなるツーベースで出塁。続く亀井凡退でナカジが四球。パーラが進塁打を放って、8番大城が四球を取り、ツーアウト満塁の場面が生まれる。

しかし代打の石川は捉えるものの今一歩打球が伸びずにセンターフライに終った。

 

九里は球数が118球となっていたので、内容の割に球数がかかる投手だという事が伺えた。今後攻略するにはもっと早い段階から球数を投げさせて、スタミナ切れを狙うのが得策かもしれない。

 

以下この試合のその他出来事をざっくりと。

 

大城、今季初安打がスリーベース。

 

坂本とパーラ、連続安打止まる。

 

尚輝、丸、亀井の左打者陣の打率がヤバい。

 

広島スコット、左右関係なくスライダーゴリ押し。慣れれば苦じゃないかも。

 

 

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ