GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

坂本・大城陽性判明の件

突然の練習試合中止で驚きと不安に見舞われ、18時になった途端のニュース速報「坂本・大城コロナ陽性」。

それまで濃厚接触疑惑とかで大事をとっての中止だろうと高を括っていたが、まさかの選手自身が、しかも主将と期待の選手が陽性とは、言葉にならなかった。

 

その一報を見てからは、Twitterで情報漁り。何回リロードした事か。

とりあえず本人達に症状はなく、抗体検査の結果抗体が見つかり、PCR検査を行ったら陽性判明、という経緯は比較的早期に分かった。

抗体検査からの発覚なので、感染から時間がたっているため、ひとまず感染経路は不明のままとなるだろう。

坂本と大城はチームを離れ、陰性になるまで隔離される事になった。

 

その後ネットの掲示板やブログなどを巡回すると、抗体検査後の陽性が疑わしい選手をなぜ試合に出したのか、という意見が目に付いた。

確かにそうだとしたら糾弾されるべき事態だし、ファンとしては立つ瀬が無い。

 

サンスポの巨人担当のTwitterが今回の騒動でいち早く色々と情報を出してくれていて、その中から引用させてもらうと、以下の経緯だそうだ。

--------------------------------------------

【#坂本勇人 #大城卓三 感染判明経緯】
5/29-31 球団が218名に抗体検査実施。即日判明の結果で全員陰性

6/2 詳細な判定結果で4人にIgG抗体を確認(試合前には分からず)。慎重を期すため4人は夕方にPCR検査

6/3 午前に坂本、大城の陽性判定。試合中止

#巨人 #ジャイアンツ #giants

https://twitter.com/sanspo_giants/status/1268149293191278592

--------------------------------------------

つまりこの経緯からすると、試合前の段階では全員陰性という情報しかなかった事になる。

試合後に詳細な結果が判明し、抗体のあった4人にPCR検査で追試、翌午前中に坂本と大城の陽性が判明し3日の試合は中止となった。

だとすれば、2日に試合を行ってしまったのもいたしかたないのかもしれない。

 

今後は坂本と大城の接触者20名ほどにPCR検査をかけ、全員陰性だったら練習試合を予定通り続行するとの事。

他球団が了承するか不明だが、それは今までの有識者会議で済んでいる議論だと思いたい。

 

あと気になるのが抗体検査の扱い。

これに関しては各球団自主的に行わせてるような節があり、巨人以外ではホークスのみ行っている(全員陰性)。

NPB再開にあたって当然行っている(これから行なう)ものと思っていたが、どうも出てくる情報の感じから、特にスケジュールされているように思えない。

他球団と足並みが揃わないと、他で陽性者が出た場合、巨人が撒き散らした、という事にされかねない。

事ここに及んでは、全チーム抗体検査(もしくはPCR検査)を行わなくてはならない流れになるだろうから、NPBが音頭をとって早期に実施してもらいたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ