GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【巨1-3中】中日と戦ってる感じ【東京ドーム】

出だしは両投手パッとせず、高橋はいつもの通りなんですが、大野もまたボールが高めに浮いており、これは乱打戦になるのかなと思いました。がしかし、終わってみれば2回以降スコアが動かない投手戦となり、やっぱり中日と戦うとこの感じだなぁという試合にな…

【巨3-5デ】5回裏の選択【東京ドーム】

横浜先発の上茶谷を攻めあぐね、5回まで出塁が坂本のヒット1本と散々な展開でした。対するこちらの先発山口は、5回まで被安打4四死球4球数91球と、1失点で済んでいるのが不思議な出来。おそらく中5日の調整がうまくいかなかったんだと思います。 その中で5回…

【巨7-2デ】セーフティリードは7点差【東京ドーム】

終わってみれば大勝でしたが、今村の立ち上がりが悪すぎて、4回3点差を付けた時点でも、まだ勝ち試合にできるか不安な心持ちで現地観戦しておりました。 ご存知の通り、リリーフ人員不足+先発中5日のため長いイニング無理というのがあったため、試合前半でた…

【巨5-4デ】何とか逃げ切り【東京ドーム】

両先発メルセデス、井納共に上々の立ち上がりで投手戦になるかと思いましたが、ウチが2巡目からストレートに狙いを絞り出した事が功を奏して、連打や相手のエラーなどで4回に一挙4点を得て、井納をマウンドから降ろすことに成功します。欲を言えばウチのリ…

【2勝1敗】ヤクルト3連戦の振り返り【4/23-4/25】

[セカンド] 初戦はシュート使いの原樹理が先発ということで田中俊太が使われましたが、以降の試合は山本で固定していたので、やはりしばらくは山本を使っていくのでしょう。1回セカンドへの送球でヤバイのがありましたが、そういうのが目立たないようであれ…

【ヤ11-2巨】エースで大敗【神宮】

中5日はやはり無理があったのか、調子が悪くてもそれなりに纏めてきたエース菅野が、この日はボールが真ん中に集まってしまい打ち込まれ大乱調。4回被安打12、6失点KOとちょっとここ最近では見たことがない有り様でした。指揮官はそれでも次回も中5日で令和…

【ヤ2-7巨】高橋とかいうランナー絶対返さないマン【神宮】

外れ外れ1位のルーキー高橋ですが、謎の粘投力で今日もランナー出すけどホームは許さず、防御率が1.10、得点圏は未だに0という驚異の数値を叩き出しています。 今回は四球は3と前回の6個より少なかったのですが、被安打は5と前回より打たれています。この日…

【ヤ0-9巨】中5日作戦を前に守護神が離脱。こうなったら…【神宮】

先発が効率良く長いイニング抑えるか、打線がバカスカ打てばええねん!を両方やってしまった試合でした。 試合前にクック離脱とい一報がありましたが、代わりの選手を上げてない事から現場でも予期せぬ事態だったのだろうと思います。とりあえず今日の試合で…

【4勝1敗】広島・阪神5試合の振り返り【4/16-4/21】

[山本泰寛] 尚輝不在に関しては坂本、丸、ビヤ、岡本の並びで対応してきました。そして、セカンドの代役としては山本が固定されそうです。 今の打線で山本の適正打順ってどこになるんだろうと考えると、1番か6番、あるいは9番かなと思います。今シーズンはま…

【神0-3巨】完封リレーで勝利(色々あったけど)【甲子園】

ウチの攻撃の際に色々ありましたが、結果としてはメルセデスがテンポ良く投げきって、中川・クックと抑えて守り勝った試合だと思います。 相手先発の西はインコース責め、コーナーワーク、緩急と多彩な方法で的を絞らせず巨人打線を苦しめました。守備で色々…

【神0-2巨】価千金とはこの事【甲子園】

物事の価値というのは時間が経つにつれて高くなる事がありますが、2回の石川の先制ツーランがそのまま重みのある決勝点となり、投手戦を征してカード勝ち越しを決めました。 この試合の相手先発は左の岩貞という事で、ライトが陽になる可能性もありましたが…

【神4-12巨】2人の"世界"【甲子園】

先制、中押し、ダメ押しと、岡本の本塁打以外の場面で点にからんだ今日4安打+1ラッキーの小林。打率も.290から.361に爆上げです(笑)まぁそれ以上に、相手捕手の梅野が規定打席で.393とおかしな事になってたりすりんですが。春はキャッチャーが打つ季節なんで…

【巨4-5広】セーブ失敗【熊本・藤崎台県営野球場】

先発高橋は四死球を7つ出す大乱調。しかしながら被安打は2本、三振も9つとるなど、結果的にカープ打線に的を絞らせなかったのかもしれません。とはいえこんな内容では球数が嵩みますので、5回102球1失点でマウンドを降ります。見ていると右打者への制球に…

【巨8-2広】危なげない試合【鹿児島・鴨池野球場】

打順を坂本、丸、ビヤヌエバと並べてきたこの試合、3回の3点は下位打線で作ったチャンスを上手くこの並びで返せたと思います。ただ個人的にはやはり重信を1番に置いて成長させて、この機会に外野の若返りも図った方が良いと思っています。 先発山口は前回同…

【2勝3敗】中日・ヤクルト5試合の振り返り【4/9-4/14】

[吉川尚輝] ここに来てトップバッター不在となってしまいました。持病の腰痛なので最短復帰できるのかは不明です。ようやく2~4番が打ち出したと思ったらリーディングヒッターが戦線離脱とは、噛み合わないですね。 今後は代替選手探しになると思います。下…

【巨6-11ヤ】課題の増えた1日【東京ドーム】

試合前に尚輝抹消というショッキングなニュースがありました。腰痛がよほど酷いみたいです。今まで試合の終盤で交代させていたのも、症状を悪化させないようにするためだったのでしょう。事ここに至っては、代わりの1番をどうするかに注目しましたが、左の…

【巨6-11ヤ】追い越し、追い越され、突き放され【東京ドーム】

5回までと6回以降で展開がガラッと変わった試合でした。終わってみればヤングマン降板や大幾スタメンが遠い昔の事のようです。 先発ヤングマンはピリッとせず、というかヤクルト打線と相性が悪いようで、持ち球のカーブを簡単に狙い打たれていたような感じで…

【巨6-1ヤ】ヒロインを拒否するキャプテンがいるらしい【東京ドーム】

勝ち越し本塁打を放ち、ダメ押しのタイムリーも打った坂本がどう考えてもヒーローインタビューだと思ったのですが、この日はなぜか菅野だけが登壇しました(笑)キャプテンの特権で拒否ができるのでしょうか?そういえば坂本のヒーローインタビューは現地で…

【中3-2巨】噛み合わない【名古屋ドーム】

岡本に久しぶりのヒット&タイムリーが飛び出し、丸もマルチ。けれどこの試合は他の打者の調子が悪く中々出塁できず、2得点のロースコアで敗北しました。 中日先発のロメロは150km台のストレートを左右のコースに投げ分けており、球威で押してくるタイプに見…

【中1-3巨】今こそ手のひらを返す時【名古屋ドーム】

ビヤヌエバ信じてたでー(笑)まさかのホームラン2本で接戦をものに出来ました。 こちらは6安打17三振。対して相手は9安打6三振。中日は京田のツーベース1本しか長打が出なかった事が、1得点という結果に現れていると思います。先発の山口がのらりくらりと要…

【4勝2敗】阪神・横浜6連戦の振り返り【4/2-4/7】

[打撃] 吉川尚輝が安打で、ゲレーロが打点で、いずれも好調をキープしています。ただ2人とも四球が少ないのがちょっと気になります。当たってる内は良いのですが、研究されて打たされるようになったらスランプに陥りそうなのが懸念です。 逆に四球が多いの…

【デ5-1巨】3・4番の差【横浜スタジアム】

吉川尚輝個人軍といった感じで、打の中心、3番4番が2人ともダメだと点は入らない事を実感する試合でした。自分の中で、2人は花粉症で次の名古屋ドームでは打ってくれるんだろうと、勝手に信じる事にします。対して横浜の方は、3番ソト4番筒香がこのカード全…

1軍より長い試合 [ジャイアンツ球場]

日中はファームの試合を観戦していました。 勝ちはしたのですが、残塁や走塁死のせいで12安打しても3得点しかとれず、花粉症なのと気温が高い事も相まって、見続けるのに気力を要する試合内容でした。 こちらの先発はヤングマンで4回まで投げましたが、前回…

【デ9-2巨】ブルペンの差【横浜スタジアム】

大量得点を狙えそうな機会は、1回・3回とウチの方に先に訪れていたのですが、強いチーム相手にはそういう時に点を取っておかないとこうなるよ、という教訓のような試合でした。 久しぶりの先発だった澤村はその役目を果たせず、4回に連続フォアボールと1本の…

【デ2-3巨】菅野とかいう先発兼中継ぎ兼抑え【横浜スタジアム】

先発は2試合目の登板となる菅野。相手の先発は開幕8回無失点で1勝をあげた好調今永でしたが、1回表に坂本・丸の2者連続ホームランで2点をプレゼントされます。がしかしその裏、お返しとばかりにソト・筒香にこちらも連続本塁打を浴びてしまい、振り出しに…

【巨10-1神】逆に退屈な試合【東京ドーム】

今年になって公式戦初の現地観戦でしたが、ワンサイド過ぎて退屈で、9回に阪神のチャンテが聞けて喜びすら感じました。 阪神の先発は高卒3年目の浜地で、ストレートが売りだったらしいのですが、それが全然通用していませんでした。逆に私が面白いなと思った…

【巨6-3神】あんな低いボールをよくもまぁ【東京ドーム】

獲って良かった丸、WAR7.0は伊達じゃない。見逃せばボールの低めをライトスタンド上段まで運ぶって凄すぎます。おまけに猛打賞、本当に頼もしいです。 そして何より岡本。待ってましたのホームラン&欲しい場面でのダメ押しタイムリー。4番の仕事をきっちり…

【巨9-3神】打線が繋がるという事【東京ドーム】

圧勝でした^^本拠地に戻っても好調キープの尚輝が出塁、坂本丸で先制、あるいは岡本とゲレーロでだめ押し。他にも間に誰かいた気がしましたが、早くも繋がった打線の破壊力を見せつけてくれました。 尚輝は今年からスイング前にヒッチするようにしていて、そ…

【2勝1敗】広島開幕3連戦の振り返り【3/29 - 3/31】

[リリーフ] 予想外に抑えてくれて、クックは早くも2セーブ。彼と中川は○で、吉川が△、大江と宮國は追試で、桜井はXといった感じです。 戸根はワンポイントではオープン戦も含めて◎だと思いますが、勿体ないので勝ちパターンでも試して欲しいです。 [打撃陣]…

ブログランキング・にほんブログ村へ