GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

2020年ジャイアンツ高卒投手のまとめ

本日戸郷が先発登板という事で、 今年巨人に所属している高卒投手をまとめてみた。
(現在育成の選手は背景が濃い目のグレーになっている。)

選手名 年数 ドラフト
堀田 賢慎 1年 1位
井上 温大 1年 4位
直江 大輔 2年 3位
横川 凱 2年 4位
戸郷 翔征 2年 6位
平井 快青 2年 育成2位
沼田 翔平 2年 育成3位
山上 信吾 3年 育成2位
田中 優大 3年 育成4位
髙田 萌生 4年 5位
大江 竜聖 4年 6位
堀岡 隼人 4年 育成7位
與那原 大剛 5年 3位
巽 大介 5年 6位
橋本 篤郎 5年 育成6位
田口 麗斗 7年 3位
今村 信貴 9年 2位
宮國 椋丞 10年 2位

 

この表を作って目についたのが、今年5年目の與那原・巽・橋本の育成トリオ。
3人とも過去に大きな怪我や手術をしており、そこを鑑みての措置のように思える。

この3人と1軍で定評のある田口・今村・宮國を除くと、最年長は高田・大江・堀岡の2016年ドラフト組になる。大学でいえば最終学年にあたる4年目。今年1軍で何も残せなければ、今後の野球以外のキャリアの事も考えて、進路の判断を問われるタイミングになるかもしれない。

最多人数なのが2018年ドラフト組の5人、直江・横川・戸郷・平井・沼田である。
この2年目というのが一つの分水嶺のようで、田口も今村も宮國も2年目には1軍で登板機会を多く得ている。今のところその軌道に乗っているのは戸郷のみ。
平井はひとまず支配下登録を、直江・横川・沼田は公式戦1軍デビューが目標になりそう。果たしてプロ定着の軌道に乗れるか注目。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ