GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田中俊太獲得に思うDeNAの内野事情

長期化する、若手を取ると想定していた身としてはダブルで予想外だった。FA梶谷の人的補償としてDeNAの田中俊太獲得が早々に発表された。 DeNAはロペスの退団で恐らくソトがファースト固定になるだろう。今年を例に見ると、来年は大和、柴田、倉本で二遊間を…

セ・リーグ現役選手ドラフト入団年表(2015年まで)

最近読んだ本の影響を受けて、現時点でのセ・リーグの現役選手をドラフト指名年で年表化してみて、各チームの傾向をみていきたい。 【参考図書】 巨人 阪神 中日 DeNA 広島 ヤクルト 1998年 福留孝介** 1999年 2000年 内川聖一* 2001年 山井大介 大竹寛* 石…

梶谷の人的補償、狙われるのは?

12月14日、梶谷・井納両選手が正式に巨人に入団。従ってこの日から2週間後の12月28日までに巨人はDeNAに28人の支配下プロテクトリストを渡し、DeNAは年明け40日後の1月23日までに補償をどうするか回答しなければならなくなった。 菅野のポスティング先が決ま…

2021年に向けた補強ポイント

【支配下65人の壁】 現状支配下登録選手が60人しかおらず、育成選手を保持するための65人を満たしていない。7月末日までに達成すれば良い数字ではあるが、今冬のFA市場には期待したほど目ぼしい選手が並んでいない。一体何を見込んで多くの選手を切ったのか…

プロ野球選手契約関連ルールのまとめ

次の記事のための前準備記事。 【支配下登録選手】 1軍の試合に出場できる資格を持つ選手。各球団70名まで登録が可能。契約期間は最長2月1日〜11月30日。 支配下登録選手になる資格としては、日本人であれば(育成契約含む)ドラフトを経由する必要がある。…

ブログランキング・にほんブログ村へ