GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【巨3-7中】勝てない連鎖【東京ドーム】

先発がゲームを作れず打線も奮わない最近お決まりのパターンで敗北です。相手のエースに抑え込まれて負けたという感じでもないところが不満が高いポイントですね。打線は坂本がまた調子を上げだしているようで、猛打賞というより走塁の様子を見て体のキレが…

【神5-2巨】何も奮わず負ける【甲子園】

前日に先発と打線の奮起を願ったのですが両方とも叶わず、結果リリーフに試合を壊さないよう仕事をしてもらってこのスコアで収まりました。まぁ打てなきゃ勝てないですよね。 相手の先発高橋遥人は2回に大城に本塁打を打たれるも、その影響が全く見られない…

【神8x-4】謎の残った采配【甲子園】

選手を思うと疲労だけが残った試合で可哀想です。今村、中川、高木はお疲れ様でした。 しかし謎が多い試合でした。 打点を挙げてる大城に代えて中島。 中川を相手の一番強い打順にあてると明言しながら8回の大山からの打順で澤村。 それをしときながら中川を…

【2勝3敗】横浜・広島5連戦の振り返り【5/22-5/26】

[先発]雨で1試合流れたため5人が登板しました。高橋、今村、ヤングマン、メルセデス、山口というラインナップでしたが、先発に勝ちが付かない週となりました。高橋、今村、山口はもう1イニング行けたように見えましたし、ベンチが先発を早めに下げるように…

【巨5-4広】何とか勝った【東京ドーム】

追い付かれた時は今年もこのパターンかと思いましたが、何とかフランスアから勝ち越し点をとって中川で締めて勝てました^^ 先発山口はストレートで空振りやファールがそこそこ取れるまでに復調していて、先制点こそとられますが、逆転してもらって以降は試合…

【巨5-7広】先発の柱がいなくなる【東京ドーム】

ここまで安定して結果を残してきたメルセデスまでもKOされてしまいました。先発難が深刻です。こういう時こそ打線に奮起してほしいのですが、ジョンソンを7回まで気持ちよく投げさせてしまい、8回にようやく反撃するも点差がありすぎて届かず敗戦です。 好投…

【巨3-8広】勝敗を分けた7回の攻防【東京ドーム】

現地観戦2敗目です。 今回はバックネット真裏の2階席5列目で、投手の球の軌道がまるわかりの最高に観やすい場所だったのですが、試合内容まで最高とはいきませんでした。カープとの戦力・勢いの差をまざまざと見せつけられました。試合運びとしては先発を早…

【巨7-4デ】桜井プロ初勝利おめでとう【東京ドーム】

序盤に先発を打ち崩すお得意のパターンが久々に発動し、先発今村が5回持たずもリリーフで逃げ切り、お陰で桜井がプロ4年目で初勝利を手にいれられました。 今村は毎回ランナーを出す苦しい内容で、5回に先頭打者からの連打とソトのホームランでとうとう3失…

【巨1-5デ】ただただ負けた試合【東京ドーム】

ちゃんと見れなかった試合なんですが、逆に見れなくて良かったと思える結果でした。高橋はいつも通りだったと思いますし、5回も投げさせたらと思うのですが、何か気になる部分でもあったんでしょうか?その影響か田口が2イニングス目で打たれてますが、今日…

【3勝5敗】ヤクルト・阪神・中日8試合の振り返り【5/10-5/19】

[リリーフ]安定している中川を軸に、戸根、アダメス、高木、田原、そして澤村をうまく使い分ける戦術で成果が出始めている感じです。1試合だけ、14日の阪神戦でアダメスがランナーを出し、戸根が返されて逆転、リリーフ失敗というのがありました。1アウト1…

【中5-4巨】1番セカンドの活躍【ナゴヤドーム】

高卒7年目の溝脇が中日打線の1番に抜擢され躍動。3安打1四球で4回出塁し、ホームに3回生還で3得点。リードオフマンとしての役割を果たしたました。セカンドの守備でも捕手の悪送球を華麗に捌いて盗塁阻止したり、抜ければ同点の場面で強い打球を処理したり…

【中1-5巨】1.5軍とか言ってゴメン、バモス!【ナゴヤドーム】

ゲレーロさん、打った瞬間の確信歩き、カッコ良かったです。 前日の早計な発言の償いはこれぐらいにしておいて、中日バッテリーが迂闊にゲレーロが得意なコースに投げた事が原因で、それを打ち損じずにスタンドまで運んだのは、やはり調子が良い証拠なのでし…

【中1-4巨】逃げ切りで連敗脱出【ナゴヤドーム】

打線は相変わらずイマイチでしたが、幸運やらリリーフの踏ん張りやら、相手が中日という事もあって、ロースコアで逃げ切り連敗脱出です。 二軍でやる事無いくらい打ってたゲレーロが戻って来ましたが、一軍での結果は以前と変わらずでした。コンディション云…

【巨8-13神】岩田を4回4失点KO、打線爆発!【東京ドーム】

デイリー風に書くとこんな感じでしょうか。本当のところはエースと心中で4連敗です。 今日は菅野に尽きます。被安打11で内本塁打4、6回途中127球10失点。最近の悪い感じそのまま、球威が無くコースギリギリを投げれない状態で、バットをブンブン振ってくる阪…

【巨2-4神】とうとう戸根も【東京ドーム】

今まで良い夢見させてもらって、ありがとう戸根。そういうわけでリリーフが崩れて逆転敗けで3連敗です。高橋は好投してたので可哀想でした。 アダメスはツーシームごり押ししとけば良かったと思うんですがね、小林はなんでフォークにこだわったのでしょう?…

【巨1-4ヤ】昨日と似たような負け方【東京ドーム】

先制点は取るものの山口がストレートを狙い打たれて3回で逆転、その時点で80球近く投げていた事もあり4回で早くも降板。リリーフが踏ん張りますが、打線が湿っていて4-1と追い付く気配すら感じさせずカード負け越しとなりました。 ヤクルト先発高梨は立ち上…

【巨1-3ヤ】昨日打ち過ぎた反動?【東京ドーム】

ヤクルト先発石川の前に打線が沈黙。予想通り5回で降板しますが、後続のマクガフとハフに完璧に抑えられ為す術なし。 最後の梅野はとらえますが、代打勢が奮わずゲームセット。何ともあっさり負けた試合でした。 ヤクルト打線はバレンティン抹消、青木体調…

【巨19-7ヤ】劣勢からのオーバーキル【東京ドーム】

前の試合の勝ち方が良かったのか、ヤングマンの勝ち運(勝率1.000)がもたらしたのか、打ちも打ったり23安打19得点。打者一巡が2回もあり、これも打線が繋がっている証拠なのだと思います。 大量得点の要因は4回に連打で5失点した小川が5回も続投した事でし…

【2勝2敗1分】広島・横浜GW後半戦の振り返り【5/3-5/8】

[打線]カープ初戦はそれまでの坂本、丸、ビヤ、岡本の打順でしたが、2戦目は二番に山本を入れて3番丸が復活。3戦目は1番に増田を置いて坂本を2番にし、坂本、丸、岡本の並びが復活します。並びを元に戻したことで、連打や四球でランナーがたまるようにな…

【デ5-8巨】今季初の大逆転勝利【新潟・ハードオフエコスタジアム】

菅野が5失点、打線も相変わらずチャンスだけ作ってあと1本が出ず、6回までは負けゲームかと諦めてました。7回表にマウンドに上がった三嶋が、四球を出しながらもツーアウトまでこぎ着け、バッター1番山本。ここで山本が持ち味の粘りを発揮して四球を獲得し…

【デ2-10巨】心と体にやさしい試合【横浜スタジアム】

東が今シーズン初登板とあり投手戦になるかと身構えて見てましたが、あれよあれよと点が入ってしまって3回時点で8-0。休ませるために主力をどんどん替えていき、6回以降はほぼほぼ二軍のメンバーとなりましたが余裕の逃げきり勝利を果たしました。 この試合…

【広3-3巨】決めきれない打線、奮闘したリリーフ【マツダスタジアム】

打順を今日も変えましたが、1番に増田を大抜擢し、いつ以来かの坂本・丸・岡本の並びが復活しました。今日はこの3人の並びに関してはハマっていて、連打や四球で連動していたので実家にいるような安心感がありました。 1番の増田に関しては良いところは見…

【広3x-2巨】今季初の延長戦【マツダスタジアム】

あの手この手を色々やったけれど、サヨナラ負けしてしまった試合でした。 試合開始前、全体打撃練習をしないという異例の措置をとり、球場入りを1時間半遅らせました。連戦と移動→ナイター→デーゲームの疲れを少しでも軽減するための策だそうです。 打順に…

【広6-3巨】エラーが決め手【マツダスタジアム】

カープの先発は今季新人王有力候補にまでなった床田でした。開幕カードであたった時はこれといった印象は無かったのですが、ツーシームとスライダーを内外に投げ分けられ、この日は5回までノーヒットに抑えられる苦しい展開となりました。ただ四球を連続して…

【4勝2敗】横浜・中日GW前半戦の振り返り【4/27-5/2】

[先発]連戦対策の中5日運用が始まり、山口は調整しきれなかった感がありましたが、メルセデス、高橋、菅野は影響が無かったように見えました。菅野も先週は打ち込まれたので、山口も次回登板では仕上げてくるものと期待しています。今村がローテに加わりまし…

【巨9-3中】予想外の勝利【東京ドーム】

戦前は負けを覚悟していたのですが、予想外の出来事からロメロを打ち崩して勝ちゲームと出来ました^^これで公式戦現地観戦4勝負けなしです。 先にこちらの投手に関して、先発はヤングマンでしたが、カーブのコントロールが冴えず、ストレートとスライダーだ…

【巨5-1中】エースの帰還【東京ドーム】

令和初勝利です。令和1号をキャプテンが飾れば、自身通算1,000奪三振を菅野が決めてそのまま令和初完投と、今日という日が特別なだけに色々な記録で彩られました。 前回登板でKOされた菅野でしたが、今回の中5日ではきっちり調整できたようで、初回から安定…

ブログランキング・にほんブログ村へ