GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤ3-4巨】一進一退の末に【秋田県立野球場】

両チームとも決め手に欠ける展開が続きましたが、最後にキャプテンが会心の当たりで決勝点。カード2連勝で貯金10となりました^^ ・不調のメルセデスでも ・苦手高梨からエラーで ・ヤクルトの継投ミス ・すぐさま追い付く ・最後はキャプテン 対照的だったの…

【ヤ2-6巨】ミスをチャンスに、チャンスをモノに【秋田県立野球場】

序盤は痺れるような投手戦でした。ヤクルト先発左腕の石川は打たせてて取るタイプのゴロピッチャーで、ウチの先発山口は速球でグイグイ押してくフライピッチャーと、どこか対照的な顔合わせとなりました。・山口vs石川・山田エラー・阿部の使いどころ・棚ぼ…

【3勝3敗】オリックス・ソフトバンク6連戦の振り返り【6/18-6/23】

[先発]先陣を切った今村は内容も悪くなく、7回も投げられそうだったのですが、打順の巡り合わせで6回89球で降板となりました。発作的に連続四球を出す事も無くなってきて、試合毎に安定してきてる気がするので、リーグ戦でもこの調子でいって欲しいですね。…

【巨1-5ソ】大舞台が初回で台無し【東京ドーム】

先発変えてもう1回やりなおせないですかね(笑)戦前この試合を楽しみにしていただけに、結果というよりは内容にがっかりでした。菅野の立ち上がりの失点はある程度覚悟していましたが、四球やエラーが絡んでの大量失点ではいきなり士気が下がりますね。2回に…

【巨7-2ソ】明日の決戦に向けて【東京ドーム】

現地観戦で久々に勝ちました^^内容も文句なく幾度となくVivaGiantsを歌い、お酒がすすみました。これだから野球観戦はやめられない>_<先発山口には何も言うことのない出来で、打線も3回に4連打で高橋礼から3点奪い、1点取られるも即座に阿部のタイムリー…

【巨3-8ソ】解き放たれた6回表【東京ドーム】

5回までは理想的でした。千賀からタイムリーとホームランで2点のリード。点を取れたチャンスは他にもありましたが、千賀相手に贅沢は言えません。ここからはいかに逃げ切るかが焦点となります。正念場はその直後の6回表にいきなりやってきました。先頭の上…

【巨4-2オ】丸の舞台を作った投手陣【東京ドーム】

前の試合の榊原と似たようなタイプのK-鈴木、打てない打てないの流れで6回まで来てしまい完封負けも覚悟していたのですが、昨日の汚名返上で出塁していた山本を丸が逆方向のホームランで返し同点。そして8回には再び丸が近藤から勝ち越しの2点タイムリーを…

【巨3-4オ】1点の取り方取られ方【東京ドーム】

最近は現地観戦に行くと負けてばかりです( ´△`)オリックスには簡単に、鮮やかに点をとられ、ウチはホームが遠い試合となりました。こちらの先発高田は、投げてるボールは悪くないのですが、一番球威のあったストレートが制球できなくて、カットボールならカ…

【巨4-3オ】交流戦5割以上確定&セ界首位返り咲き【東京ドーム】

強敵山本由伸からリードを奪うも、マシソンがアクシデントで降板し、緊急登板の田原が同点に追い付かれるも、代打陽が初球を勝ち越しタイムリー、中川が締めて勝利を手にしました。本来ならパ・リーグを代表する投手を打ち崩した事で喜び100%になるところな…

【4勝2敗】西武・日本ハム6連戦の振り返り【6/11-16】

[打線]1~5番までは全試合固定で、6番以降を模索しながら打順を組んでいるようでした。対西武初戦に完封負けを喫した後、6番にDH阿部が入り、その次の試合からは好調の若林が7番に収まり、最後にいまいちな出来の陽とゲレーロを抑えて重信が8番の打順とな…

【日3-7巨】即逆転からの逃げ切り【札幌ドーム】

出だしいきなり3失点しますが、次の回に打線が繋がり即逆転。流れをこちらに傾かせ、追加点とペースを取り戻したエース、磐石のリリーフによってカード勝ち越しをがっちり決めました^^先発菅野は、立ち上がりはストライクが入るという面では前回よりも若干…

【日5-8巨】ワンサイドのはずが【札幌ドーム】

8回表時点で8-1。余裕の展開だったせいかうたた寝をしてしまい、ハッと気がついたらなぜか中川がテレビ画面に映っていて、混乱してる内に試合終了のテロップが出てスコアが8-5となってました。寝てる間に何が起きたのかスポナビで確認したら、8回にエラー絡…

【日5-4巨】高木陥落【札幌ドーム】

高木のデビュー以来無敗記録が遂に途絶えました。同点に追い付かれたのはまだ良いですが、王の1発が悔やまれます。日本ハムの先発はリーグトップの勝ち星を上げている有原。この優良投手からどう点を取って、メルセデスがどこまで踏ん張れるかが鍵になりそう…

【西2-8巨】ダイヤモンド谷プラチナ仁朗【メットライフドーム】

3カード連続勝ち越し。桜井が7回1失点の好投、前回登板はまぐれじゃ無いことを強力西武打線相手に証明してくれました。その立役者は炭谷でしょう。桜井自身もストレートでファールが取れるようになってるのでカウントを整えやすくなってる面もありますが、…

【西4-9巨】ブルペンの差(良い意味で)【メットライフドーム】

先発田口は球数をかけすぎる割に打者を討ち取れず、4回でヒット7本を許すピリッとしない内容でした。3回に逆転された後味方の援護で再度リードを奪いますが、その直後の守りで4連打を浴びて1点返され、なおもツーアウト満塁で4番山川という、逃げ場の無い…

【西4-0巨】開幕戦以来の完封負け【メットライフドーム】

聞いてた話と違うんですけど。何この西武とかいう投手王国。緊急登板した西武先発左腕佐野に全く歯が立たず、続くマーティンからも適時打を打てず、平井、増田にあっさり抑えられゲームセット。無得点試合はおよそ2ヶ月半ぶりです。ターニングポイントは4回…

【4勝2敗】楽天・ロッテ6連戦の振り返り【6/4-6/9】

[先発]裏ローテがほぼ刷新され、今村、田口、桜井という顔ぶれになりました。この陣容で首位楽天に挑むというので、1勝できたら良いなくらいに思ってたのですがまさかの勝ち越しでした。落とした2戦目も田口で負けたという感じではなかったので悪くないです…

【巨11-3ロ】こういう勝ち方を待ってた【東京ドーム】

久しぶりの大勝利。中川も田原も投球練習してなかったようなので、今日の勝ち方は疲労軽減に一役かったのではないでしょうか。先発は約1ヶ月ぶりの登板の菅野。初回はストレートのコントロールが定まらず、ランナーを溜めて冷や冷やしましたがなんとか切り…

【巨5-6ロ】逃げ切れず追い付けず【東京ドーム】

久しぶりな気がする外野での現地観戦。チャンテを何回歌って何回溜め息で終えた事か。9回までソロホームランx2とフィルダースチョイスで1点。ランナーを2人だして無得点だった回が4回と、得点効率が悪すぎです。守護神中川もとうとう負けがついてしまいま…

【巨4-3ロ】連夜の接戦勝利【東京ドーム】

接戦を物にできるというのは気持ちの良いもんです^^ロッテ先発二木のストレートとフォークのコンビネーションに苦しみましたが、若林のプロ初本塁打で追い付き、クリーンアップの連打で勝ち越し、マシソンが加わったリリーフでまたも逃げ切り勝利を手にしま…

【楽1-2巨】桜井スピリッツ【楽天生命パーク】

ショートスターターとか球が軽いとか花火が沢山見れそうとかいってスンマセンでしたーー!! m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m というわけで桜井がQS達成(あと一人抑えてればHQSも)、マシソン復帰で危ない場面を作るも無失点、最後は中川が圧巻の三者三振で締めて逃…

【楽4-2巨】押し出し押し出し【楽天生命パーク】

リリーフには回の途中から出せるタイプとそうじゃないタイプがいると私は思っています。 今回はそれを逆にしてしまって負けを呼び込んだんじゃないかなといった所感です。 回の途中から(ランナーを背負った状態で)出せるピッチャーは限られていて、高木、…

【楽2-3巨】高めのチェンジアップ【楽天生命パーク】

高木が打たれましたが、ビヤヌエバが打ち返しました。手に汗握る試合で交流戦の初戦をパ・リーグ首位のチーム相手に勝てたので嬉しいです^^ 前評判通り楽天打線は左投手が苦手なようで、先発今村は中5日ながら楽天相手に物怖じせず投げ抜きました。ブラッシ…

【2勝3敗】阪神・中日5連戦の振り返り【5/29-6/2】

[先発]ここが問題点となりました。開幕当初は先発型ピッチャーばかりでこんな事になるとは思いもしなかったのです。GW前をピークに徐々に先発から勝ちが消えていった感じで、日曜日の山口の勝ちによって5月18日から続いていた先発の無勝記録がようやく止まり…

【巨3-1中】久しぶりに先発に勝ちが付いた【東京ドーム】

キャプテン坂本がロメロから右へ左へホームランを放ち、先発山口が7回1失点でHQSを達成、リリーフ陣が守りきってカード勝ち越しを決めました。久々のまともな勝ち試合な気がします。圧巻は坂本でしょう。コントロールされた豪速球を投げ込んでくる中日先発…

【巨6x-5中】400号達成&サヨナラ勝ちで連敗脱出、最高です!【東京ドーム】

ビヤヌエバ同点満塁ホームランからの阿部400号達成勝ち越し弾、最終回に追い付かれるもキャプテン坂本がサヨナラヒットと、今までの負の試合展開を吹き飛ばすような、久しぶりに気分の良い勝利となりました^^ 5回までは、またこれかと思わせるダメダメな展開…

ブログランキング・にほんブログ村へ