GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【神4-2巨】終盤でリードされるとキツい《M16》【甲子園】

こういう展開は1発が出た方が勝つなぁと思ってたら、打たれて勝ち越されて逃げ切られた試合でした。マジックが減ったのが救いです。・バッテリーエラーで初得点・若林粘りからの同点タイムリー・山口一発に泣く・石川・丸vs岩崎再び・バッテリーエラーで追加…

【神1-4巨】勝ち越し丸、ダメ押し丸《M17》【甲子園】

6回まで両者スミ1展開で拮抗していましたが、7回に途中出場した石川のヒットでの出塁を丸が返して勝ち越し。9回には同じパターンから今度はダメ押しツーランで勝負をつけ、マジックをまた1つ減らせました^^・雨天で1時間遅れの開始・1ヶ月ぶりのファースト…

【巨12-4広】1イニング10得点《M18》【東京ドーム】

広島相手にいつ以来のボロ勝ちでしょうか。まさかの大瀬良から10得点を上げて序盤からワンサイドに。坂本も早めに休められて、山下に初出場の機会も与えられて、文句なしでカード勝ち越しです^^・大城4打点・丸1イニング5打点・先頭から8人連続出塁・桜井7回…

【巨6-2広】エース・キャプテン・4番・ベテラン《M19》【東京ドーム】

5回までは前日と同じ展開でマジック消滅かと思ってましたが、亀井のタイムリーを口火に一気に逆転。菅野も球数をかけながらも7回を投げ抜いて11勝目。マジックがようやく減りました^^・セカンド田中俊太・キャプテン坂本の逆転弾・4番岡本の追撃弾・ベテラン…

【巨0-2広】負けた不満より今後の不安《M20》【東京ドーム】

波に乗れませんね。ジョンソンは乱調で8四死球もらったにも関わらず残塁10。またも完封リレーされ連敗です。・澤村コンディション不良・ジョンソン崩せない・2回にバント・坂本途中交代・2試合連続完封負け・でも消えないマジック本日は澤村がベンチ外となり…

【6勝3敗】阪神・中日・横浜9試合の振り返り【8/16-8/25】

[野手]田中俊太⇔北村これといった入れ換えもありませんでした。炭谷が戻るまで捕手2人体制は固く続けるようですね。登録上は捕手の阿部は、9試合中6試合にファーストでスタメン出場し、普通に常用戦力として活躍しています。これも本来なら大城がその役目を…

【巨0-3デ】山口vs今永(2)《M20》【東京ドーム】

7月以来の顔合わせとなった両先発。今回は少ないチャンスを活かせず今永に抑え込まれ、勝ちパターンにもきっちり抑えられて前の試合のリベンジをされた形となりました。・復調してきた山口・中川なんかまだ変・3回あった無死2塁・石川vsエスコバー・ソト32号…

【巨8x-6デ】劇的勝利でマジック点灯《M20》【東京ドーム】

現地で見れた事を自慢したくなる一戦でした^^書く事が多い濃い試合でしたが、一番は今期無得点だった康晃から点を奪って追い付けた事です。キャプテンの優勝への執念ですね。・高橋まとまった投球・ゲレーロ特大アーチ・丸2打席連続弾・中川炎上で逆転・9回…

【巨1-5デ】天敵の復活【東京ドーム】

東の前に為す術無しで完敗です。・対左腕は阿部>右林?・桜井飛翔・またも継投無失点リレー・ゲレーロ爆走・東8回88球1失点サードには若林ではなく岡本が入り、ファースト阿部、セカンドは増田という布陣でスタートしました。左腕の東が相手で左の阿部が起用…

【中7-4巨】自ら手放したマジック【ナゴヤドーム】

前回の先発で見限られたと思っていたら、この試合で再度チャンスを貰えたヤングマン。しかしやはり目を見張るものはなく、味方のエラーもあって7失点で3回降板でした。その後をリリーフが無失点リレーしただけに、勝てた試合を先発の選択で落とした感は否め…

【中2-5巨】粘投と拙攻で勝ち越し【ナゴヤドーム】

エース菅野は中6日の前回登板と比べると今一つな内容でしたが、相手の拙攻に助けられた面もあり1失点。対してこちらはタイムリーと本塁打で着々と得点を重ねて差をつけ、カード勝ち越しを決める6連勝です^^・日曜とほぼ同じオーダー・左が苦手の亀井・丸岡本…

【中1-2巨】3安打で勝つ【ナゴヤドーム】

先月は2桁安打しても敗北とか結構あったんですけどね。まさかの3安打で勝利して5連勝です^^・丸久々のヒットがタイムリー・ダブルスチール成功・ツーラン犠打・3~8回まで出塁無し・亀井超ファインプレー・またも継投で逃げ切る初回中日先発大野の立ち上がり…

【巨6-3神】増田(大)活躍【東京ドーム】

日中は2軍の方を見に行っていて(1-1の延長引き分け)、1軍の方はながら見という感じでした。良いところで点が入って継投で逃げ切ってと、理想的な展開で3タテ達成です^^・若林お休み阿部出場・増田走攻守で躍動・岡本特大23号・ゲレーロダメ押し打・23打席…

【巨4-2神】地味だけどネタの多かった試合【東京ドーム】

2試合連続の現地観戦でまたも勝利。西と投げ合った高橋は成長曲線に乗ったように見えて、次の登板が楽しみになりました。・高橋ストレートが走る・三盗を2回される・坂本先制弾・ゲレーロ亡命後初バント・ゲレーロ確信二塁打・満塁男若林(2打席)・福留やっ…

【巨2-1神】桜井力投と岡本一撃、勝利に繋いだリリーフ陣【東京ドーム】

連戦後の移動試合でお疲れモードの中、投手陣の踏ん張りと4番の一振りで勝利しました^^・台風一過の移動試合・セカンド増田サード若林・4番の逆転弾・桜井自己最多125球・東京ドーム福留.571・高木を打席に・4連投大竹・守護神デラロサ台風の影響で前日は広…

【6勝2敗1分】中日・ヤクルト・広島9連戦の振り返り【8/6-8/14】

[野手]ビヤヌエバ、陽、北村⇔田中俊太、立岡、山下、岸田、(ビヤヌエバ)ゲレーロが大爆発した期間でした。直近10試合の打率が.462でOPSが1.677、本塁打5本で13打点とようやくカリブの怪物ぶり発揮しました。同時に注目したのが、三振が3つで四球を8個得て…

【広1-7巨】エースで勝ち越し首位固め【マツダスタジアム】

大型台風が近づく中、菅野がエースの片鱗を見せてカープ打線を封じ、カープのリリーフ陣を打ち崩して大勝。今季最後のマツダを勝ち越しで終えられました^^・和製打線のカープ・復活の兆し菅野・西川と菊池を無安打に抑える・分岐点となった7回・丸以外先発野…

【広2x-1巨】守れたが攻められず【マツダスタジアム】

前の試合とは打って変わってロースコアの投手戦、延長までもつれて連夜の4時間試合となり、1点が取れず敗北しました。・連夜の4時間試合・スイスイメルセデス・イライラジョンソン・バントもエンドランも失敗・スリーフィートの妙・満塁男大竹・満塁男若林広…

【広7-8巨】辛くも逃げ切って大きな勝利【マツダスタジアム】

CSかと思うぐらいの白熱した接戦を逃げきって、カード白星スタートです^^ピッチャーつぎ込み過ぎで、追い付かれてたらと思うとゾッとします。・中川ベンチ外・3人入れ換えで捕手2人体制・アドゥワの出足を攻める・ゲレーロまた打つ・山口打たれまくり・薄氷…

【巨7-1ヤ】状態イイネ!【東京ドーム】

3タテです^^一巡目の段階では高橋圭二に苦戦するかなと思いましたが、ゲレーロの連発のおかげで攻略。丸の中押し弾もあって余裕の勝利でした。・5番ゲレーロ連発・高橋圭二スライダー難・高橋優貴6回粘投9奪三振・7安打7得点3残塁・1ヶ月ぶりの3タテ相手先発…

【巨8-4ヤ】快勝で久々の勝ち越し【東京ドーム】

今月初の現地観戦は、序盤から楽勝ムードが続いた試合でした。ただそれも今までの負け越しの流れを考えると、ようやく勝てる流れが来たんだと思い、感慨深かったです。・大城5番ファーストに復帰・中川とデラロサベンチ外・坂本戦意喪失させる先制弾・相手先…

【巨10x-9ヤ】13年ぶりの大逆転劇【東京ドーム】

こういう勝ち方出来るじゃない^^岡本の同点スリーランの時は体の芯から喜びが溢れました。野球って良いなと改めて思わせてくれる、そんな大逆転でカード初戦を金星で飾りました。・今村炎上・坂本30号・ゲレーロ&岡本連発・8安打10得点最大7点差を逆転・阿部…

【中3-3巨】負け越し回避【ナゴヤドーム】

連続カード負け越しは一応途絶えました。しかし勝てた試合を落としたと思うべきか、中日の追い上げを同点止まりで抑えたと思うべきか微妙なところです。・打順継続・岡本逆方向へ19号・4安打でも3得点・菅野好投・中川陥落・アルモンテ3安打3得点・澤村延長2…

【中3-9巨】奥の手で止めた連敗【ナゴヤドーム】

勝ちました^^約1週間ぶりの勝利で6連敗が止まりました。大差で勝って僅差で負けるチームは弱いとか、大ベテランを引っ張り出して情けないとか、そんな事は気にしません。勝つって素晴らしい。・打順調整阿部スタメン・岡本安打大城犠飛で先制・丸阿部の連続…

【中6-0巨】どこなら勝てるの?【ナゴヤドーム】

最後の砦だった中日にまで惨敗。打線に上がり目もなく、いつかは良い事があるさぐらいの感じで見守るしかないんでしょうか。・野上そこそこ好投・なぜかまた田口・3~6番ノーヒット・打てるサードビヤヌエバ・福田4安打2本塁打4打点・次戦のスタメン山口代行…

【1勝5敗】広島・横浜6連戦の振り返り【7/30-8/4】

[打線]岸田、山下⇔炭谷不調の岡本に関しては、今までもずっとこんな感じだったので影響ないですが、亀井が失速し始めてるのはヤバかったりします。こうなるとコンスタントに打てるのが坂本と丸だけになり、あとは運頼み、相手の投手頼みです。サードに関して…

【デ3-2巨】5連敗突入【横浜スタジアム】

チャンスの数はウチの方が多かった、けれど横浜の方がチャンスを点に繋げられた、そんな試合でした。今季最多の5連敗です。・打順またもや変更・岸田スタメンマスク・送球ミスでリードを許す・エスコバーから今季初得点・岡本3三振、亀井5タコ・直近9試合中6…

【デ6-5巨】見応えのあった敗戦【横浜スタジアム】

いつも通りの負け試合が岡本の一発で一変、久々に見応えのある展開になるも、最後は抑え込まれて4連敗となりました。・ノーヒットで先制される・小林から岸田への変化・岡本13試合ぶりの本塁打・パットン攻略で同点・パスボールでリードを許す・エスコバーと…

【デ4-2巨】集中打の差【横浜スタジアム】

序盤は良い出だしだった菅野が6回に捕まり計4失点。打線は坂本、丸、亀井以外が不甲斐なく2得点のみ。集中打の数で負けた試合でした。・炭谷右人差し指骨折・出番のない大城・初召集高卒ルーキー山下・畳み掛けられなかった4回・畳み掛けられた6回・直近7試…

【巨2-8広】予想外のニュースと予想通りの勝敗【東京ドーム】

試合開始前から山口の離脱の痛いニュース。せめて試合で報われないかと思いきや守備ミスから大量失点して接戦放棄。リリーフを浪費した挙げ句予想通りの負け越しとなりました。・山口離脱・4番岡本・メルセデス相方に炭谷・炭谷不可解な途中交代・バスターエ…

ブログランキング・にほんブログ村へ