GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

田中俊太獲得に思うDeNAの内野事情

長期化する、若手を取ると想定していた身としてはダブルで予想外だった。FA梶谷の人的補償としてDeNAの田中俊太獲得が早々に発表された。

 

DeNAはロペスの退団で恐らくソトがファースト固定になるだろう。今年を例に見ると、来年は大和、柴田、倉本で二遊間をローテーションさせる事になりそうなので、そこへもう一枚俊太が加わる形になる。去年のドラ1森や今年のドラ2の牧が若手有望株として控えているので、彼らが鉄板のセンターラインとして台頭するまではこの形で回していくのだと思う。DeNAには兄の田中広輔がFAで出たら獲得に乗り出していたという噂もあったので、即戦力で二遊間を固めたいという思惑は元々あったのだろう。

 

田中俊太は守備の面で言うと送球が怪しいのでショートには置けないが、ファースト含めて内野はそこそこ守れる選手だと思っている。バッティングは一日一膳タイプで固め打ちはしない印象。当てにいくよりは振り抜く方で、凡退する時は当たり損ないの内野ゴロが多いイメージ。盗塁が成功する時は悠々セーフな印象があるので、個人的にはもっと走る機会があれば面白い選手になると信じている。

 

しかし現状の俊太の戦績でいうと柴田とあまり代わり映えしないので、プロテクト外で他に候補がいなかったのかな、というのが正直な疑問。湯浅、若林、北村、増田大あたりが選択肢にあったなら、そっちの方がプラスアルファ感が出たとは思う。まぁ今年戦力外になった石川雄洋の代わりと考えれば、戦力バランス変えずに若返りに成功したとも言えるのかな。

 

あと1点、DeNAが現状の内野強化を考えているなら、巨人を戦力外になった吉川大幾を拾ってあげて欲しい。むしろ彼を先に取っておいて、人的補償はピッチャー取った方が良かったんじゃないかとさえ思える。彼ならショートも守れるし代走出場の経験も豊富なので、DeNAには有効なカードになるはず。

ブログランキング・にほんブログ村へ