GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

リベンジで完勝

巨人6-1中日(東京ドーム)2020.08.14

 

前日に続き活躍した中島、ようやく仕事した3番ウィーラー、戸郷から盤石のリリーフへリレーして危なげない勝利で苦手中日との初戦を征した。

 

中日の先発松葉と戸郷は7月22日の試合で顔を合わせており、その時は戸郷が4回途中3失点で降板。一方の松葉はのらりくらりと6回まで投げきり無失点と良いようにやられてしまい完敗だった。

 

松葉は多彩な球種で絞らせないスタイルだったので、ツボを押さえられる前に点を取っておきたいところ。

その願いは初回に叶い、坂パラ連打で無死1・3塁の先制チャンスを作り、3番ウィーラーの内野安打であっさり先制点をゲット。幸先の良いスタートを切った。

 

戸郷の方は、前回長打を打たれた大島、京田の1・2番を抑え、良い形で立ち上がることに成功する。だが、新たな敵が戸郷の前に立ちはだかり、5番の高橋周平にヒット2本を打たれてしまう。彼以外は5回までパーフェクトに抑えるピッチングだっただけに、高橋周平だけが強敵として浮きだってしまった。前回の中日戦では打線にいなかったので、他の打者と勝手が違ったようだ。

 

しかし先制してもらった1点は守り、さらに3回にはウィーラーのツーランが飛び出して0-3とリードが広がる。ウィーラーは3打点の大活躍だ。3点のリードと戸郷のピッチングで5回まで主導権は巨人が握っていた。

 

6回の中日の攻撃は1番大島から始まる好打順。戸郷はまだ球数70球台だったのでどこまで投げられるか楽しみだった。

大島をファーストゴロに打ち取りワンアウトを取るも、続く京田にライト前へ運ばれ出塁を許してしまう。次の福田は三振に仕留めて二死1塁。ビシエドも抑えてこの回を切り抜けたいところだったけど、不運にも打ち取った当たりがライト前へポトリ。ツーアウトだった事もあり京田が3塁まで到達し、二死1・3塁のピンチを背負い、高橋周平を迎えることになった。

すでに2安打されている相手だったけれど、3点差でツーアウト、ランナー一人出せる余裕もあったので3度目の正直で勝負させても良かったとも思う。けれどベンチは戸郷を降板させ大江をマウンドに送り込み安全策をとった。この采配は成功して大江は高橋周平をセカンドゴロに打ち取って火消しに成功。ただできれば戸郷に自分でこの回を切り抜けて欲しかった。この試合を落としたくないベンチの思いがあったのだろうか。

 

6回裏、中日3番手のゴンサレスから先頭のウィーラーがヒットで出塁。岡本凡退するも5番の丸がフェンス直撃2塁打で一死2・3塁とチャンス拡大。ここで前日から当たっている6番中島が打席に。

中島は4球目の真ん中ストレート(高速チェンジアップ?)を力感無く振り抜いて捉える。そのスイングの感じからセンター犠牲フライで1点追加かなと思っていたら、打球が予想外に飛んでいて左中間の深いところにスタンドイン。無駄の無いスイングで熟練したベテランの味を見せつけるスリーランホームランで0-6。この追加点を見込んでいれば戸郷降板も無かったかもしれない、というのは都合が良すぎる考えだろうか。

 

7回からはリリーフリレー。大竹が7回を三者凡退に抑え、8回の鍵谷は2本の連打でピンチを招いて犠牲フライで1失点するも許容範囲内。9回はデラロサが調整で出るかなと思ったらビエイラが登場。水曜日に登板した際はスピードガンコンテストよろしく中々の劇場展開を見せてくれて、悪い意味で澤村不在を感じさせなかった。この日は比較的丁寧に投げてスピードは控えめ。それでも150km台後半をマークする豪速球をゾーンに散らばせて打者3人を凡退に抑えてゲームセット。こういうので良いんだよ。

 

戸郷の力投をウィーラーと中島がアシスト。終始主導権を離さず3連勝を成し遂げた。戸郷は2週間後にまた中日に投げるだろうから、今度は髙橋周平対策をしっかり準備してほしい。

 

昨日に引き続き活躍した野手がベテラン勢なので、若手の躍動も見たいところ。それでいうと、ファームから上がってくる野手が固定化されているので、そろそろ新しい名前を見てみたい。長期的に見ると野手の底上げは課題になってくると思うので、2軍の打者育成にも期待したい。

 

 

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ