GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

目先の敗北とその先にあるもの

中日3-1巨人(名古屋ドーム)2020.08.08

 

前回危険球で途中退場となった先発畠。この日の出だしも抜ける球が目立ち不安がよぎるけれど、徐々に制球が安定しだして、中日打線を6回まで1安打無失点に抑えるピッチング。

一方相変わらず冷え冷えの巨人打線は、中日先発の2年目勝野を打ちあぐねてランナーを溜める事ができず。岡本が低空のバックスクリーン直撃弾を放って先制点を上げるも、そのわずか1点のみで7回まで進んでしまう。

 

7回表、中日は勝野から福へ投手交代。その代わり端をパーラがセンター前へ弾き返してノーアウトでの出塁を果たす。

追加点が欲しい場面だったので代走や送りバントするかと思ったら、7番の尚輝に託す形に。フルカウントになってからエンドランを仕掛けるもボールがフェアグラウンドに飛ばず何度か仕切り直しに。11球目、ようやく会心のあたりが飛ぶも、サードの高橋周平が横っ飛びでキャッチして2塁へ送球し、パーラがアウトで一死1塁となってしまう。

 

しかし次の8番炭谷が1・2塁間を破るヒットを放ち、尚輝が高速走塁で3塁到達。一死1・3塁とこの試合最大のチャンスを作り出した。巨人サイドには判断が難しい場面となったが、ベンチは畠続投を選択しそのまま打席に向かわせる。

畠はバントが上手いので、1塁ランナー炭谷を送って、あわよくば3塁ランナーの尚輝がホーム突入、というような手をやってくるかなと期待してたら、ここでは普通にバットを振らせて三振に終わる。何かやって塁上に畠が残るのを嫌ったのだろうか。

二死1・3塁で打順がトップに帰り、1番重信に代打中島が送られるも凡退でチャンスが水の泡に。畠続投を優先して消極的な采配になり追加点を逃した。

 

これ以前の6回には、先頭の坂本が四球で出塁した場面があり、不調の丸の打席だったので送らせる選択肢もあったはず。7月中旬くらいにこれでもかとバントさせまくっていた時期があったけど、それ以降またバントしない采配に戻っている。その時期も坂本丸が不調だった時期なので、今も同じように扱っても良い気がする。やはりリードしている時は極力動かないというポリシーが働いているのだろうか。

 

畠は結局1-0のまま7回裏のマウンドに登ることになった。ワンアウトはとるも、6番アリエルの内野安打、井領のライト前で今度は逆に一死1・3塁のピンチを背負ってしまう。打席には不調の福田だったが、畠がインサイドへ投げきれなかった直球を捉え、左中間スタンドへ運ばれ1-3と逆転されてしまう。

ランナーが二人出た時点で交代という策もあったけれどベンチは動かず。それどころか、失点後の畠も続投させた。そこまでしてリリーフを出し惜しむ意図がよく分からない。月曜火曜と2連休なのだから、この試合と次の試合に多少無理させても回復させる時間はあるはずなのに。

 

敗れはしたものの、畠が100球超えても投げられる事が分かったのは収穫だろう。後は投球後にどこも痛めてなければ一安心。

思えば最近の傾向として先発をできる限り長い回投げさせるというのはあると思う。ひょっとしたら今は先発の耐久度チェックに当てるために多少無理をさせているのかもしれない。9月に長期連戦を控えているので、それを見据えて今の内に投手の資質をしっかり把握しておきたい思惑だろうか。

2位とのゲーム差が3と縮まり、近々に首位陥落してもおかしくない状況となった。けれどシーズンの勝負所はまだ先にあり、そこでいかに戦力が整っているかがより重要なのかもしれない。畠に賭けたこの1敗が最終的にどう影響してくるだろうか。

 

 

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ