GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

【日5-8巨】ワンサイドのはずが【札幌ドーム】

8回表時点で8-1。余裕の展開だったせいかうたた寝をしてしまい、ハッと気がついたらなぜか中川がテレビ画面に映っていて、混乱してる内に試合終了のテロップが出てスコアが8-5となってました。

寝てる間に何が起きたのかスポナビで確認したら、8回にエラー絡みで山口失点(自責付かず)で8-2、9回に鍬原に代わるも連打とホームランで一気に3点奪われワンアウトも取れず田原に交代。2人仕留めたところで肩が出来上がった中川が最後を締めてゲームセットという事みたいでした。

鍬原は昨日の投稿で方程式候補に名前を上げてただけに非常にがっかりです。余裕の試合展開だったのに、田原と中川まで出させてゲームプランを完全に壊してしまいました。今は遠征先なので月曜に抹消される可能性高いですねこれは。

若林も7回に続き8回にも送球ミスでエラーを記録したようで、折角打撃と走塁で活躍してるのに、これだと接戦が予想される試合では起用しづらくなります。
私は若林は選球眼が特に良いと思っていて、見逃し方にも余裕を感じます。それだけに守備でバタバタしてるのはいただけない。打席での冷静さを守りでも見せて欲しいです。

苦言から入りましたが、中盤までの試合展開に関しては何も文句ない感じです。
坂本マルチに丸と岡本にホームラン。特に岡本のはカーブを逆方向に、しかも広くてフェンスの高い札幌ドームで冊超えしてしまうとは、やはり持ってるポテンシャルは他の選手とは段違いですね。それだけに早く量産体勢に入って欲しいです。
他にも先発野手は重信以外全員安打でした。相手先発の金子がストライクとボールがハッキリする感じで調子が悪く(特に低めのボールの制球)、そこを逃さず叩ききった事で打線が波に乗った形です。
重信は残念でしたが、ゲレーロと陽が目立った活躍を見せていないので、明日もスタメンで出られると思います。そこで奮起をお願いしたいです。

先発の山口はもう完全に復調したと言えます。デッドボール2個が気になりますが、そこも平常運転と言えば平常運転なんですよね(相手チームには悪いですが)。
近藤には嫌な粘りを何度かされましたが、そこでもペースを乱さず四球にせずに対処していたので終始頼もしかったです。
それだけに7回と8回のエラー絡みの失点は勿体なかったです。これがなければ完投あるいは完封もあったかもしれないですが、そこは次回のホークス戦の奮闘材料にしてもらいましょう。

気づいたらカープと0.5ゲーム差なんですね。明日うまくいけば首位奪還できるかもしれないので、エース菅野の復活劇で気分の良い週明けを迎えたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ