GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

【4勝2敗】楽天・ロッテ6連戦の振り返り【6/4-6/9】


[先発]

裏ローテがほぼ刷新され、今村、田口、桜井という顔ぶれになりました。
この陣容で首位楽天に挑むというので、1勝できたら良いなくらいに思ってたのですがまさかの勝ち越しでした。落とした2戦目も田口で負けたという感じではなかったので悪くないです。
取り分け桜井があんなにゲームを作れるとは思いませんでした。押し出しこそ出しましたが、三振も8個奪って主導権を渡しませんでした。緩急をうまく使った炭谷のリードも大きかったと思います。

一方の表ローテは復活菅野の影響でメルセデスと山口が中5日での登板となりましたが、そこを差し引いたら頑張ったのではないでしょうか。
次回は中6日で調整しやすくなると思いますが、札幌への移動なので疲労が抜けない可能性も考えられます。特にメルセデスは立ち上がりが悪くなっていて、エンジンがかかるのに時間がかかってるように見えます。疲れが溜まっているのでしょう。遠征後に高橋かヤングマンと入れ替えがあるかもしれないですね。

そして菅野ですが復活と言うには程遠い内容でした。ストレートが制御できず変化球で組み立てて何とかしのいだ感じです。次回登板で良くなってれば安心ですが、変わらないようだとこの先あまり頼りにできないかもしれないです。

[リリーフ]

楽天2戦目とロッテ2戦目がリリーフ失敗となりました。前者は起用法の間違いで、後者は疲労によるものです。

以前の投稿と重複しますが、ランナーを背負った状態から投げられるストッパー役を任せられるのは、高木、田原、戸根、池田だと私は思ってます。なので6回、7回は鍬原、澤村、宮國あたりに最初投げさせて、捕まったら上の人達に任せれば良いと思います。

そして疲労問題の方ですが、中川と田原はそれまでの5試合中4試合投げてますからね、そりゃ打たれてもしょうがないです。
マシソンが加わったので今後中川の負担は軽減されるかもしれないです。ただ現状田原の代わりの右の何でも屋がいないのが辛いです。マイナーでくすぶってる元西武のアンダースロー投手でも採ってきてくれたら良いんですがねぇ。

[打線]

5番大城が良い感じにハマってきて、打線に厚みが出たと思います。しかし大城をファーストに置くと玉突きが発生してしまい、岡本がレフトにいったり、ビヤヌエバが外れたりと他との調整が難しい感じです。

もう一人大活躍なのが、山本に代わる新しいセカンドの若林で、定着しそうな勢いです。両打ちですが明らかに左打席の方が結果が出てるので、そちらに専念した方が良いように思えます。
一方増田の影が薄くなってきているので、そろそろ入れ替え対象になるかもしれないですね。支配下になった加藤とか呼んでみても面白いかもしれません。私はこの選手はポスト亀井になりうる選手だと思ってます。本人は丸信者みたいですが。

そして交流戦と言えばDHですが、私は阿部をDHにするのがベターだと思ってます。というのも、現状投手以外で代打を出すとしたらセカンドか捕手の打順でしょうが、DHが大城だった場合捕手に代打を出すと、次の回でベンチの捕手を使いきってしまいます。なので代打の切り札として阿部を出すタイミングが難しくなるでしょう。
というわけで阿部には6番あたりで打席に立ち続けてもらうのが良いかなと思います。あるいはもう一人捕手を登録した方が良いかもしれないです。

[イーグルス]
○2-3 ●4-2 ○1-2

シーズン前は誰もが最下位予想、さらに則本と岸が離脱と目も当てられない惨状のはずの楽天ですが、なぜか首位。その強さの秘密が戦ってみれば分かると思ったのですが、結局よく分かりませんでした。

投手が良いのか接戦が多かったですね。
ひょっとしたらデータ野球を徹底していて、データの少ないセ・リーグ相手は苦手だったとか、そんな感じかもしれないです。であれば桜井を打てなかったのも納得できます。

[マリーンズ]
○4-3  ●5-6 ○11-3

離脱者の多いチーム事情のようでしたが、上位打線に捕まると厄介な相手でした。井上の離脱を清田がカバーしている気がします。完全体になればパ・リーグのキャスティングボードを握るチームになるかもしれないです。

しかしなんと言っても3戦目の勝ち方で、中継ぎを休められたので大きいです。
初回は石川相手に三者三振、一方菅野はランナー溜めて四苦八苦と先行き不安でしたが、2回以降は菅野がペースを掴み、石川がトーンダウンと、やはり野球は初回だけじゃ分からないもんです。

[今後の展望]

アウェイ6連戦となるので前述の通りDHの使い方が勝敗を分けそうです。

西武には打ち勝つ方向で、日ハムはこちらの先発投手のコンディション次第な気がします。
特に日ハムは奇策を色々やってくるので、どういう展開になるのかさっぱり見当つかないです。それだけに楽しみだったりもします。

交流戦最終週が手強いので、今週も貯金を上積みできると安心です。

ブログランキング・にほんブログ村へ