GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

【楽2-3巨】高めのチェンジアップ【楽天生命パーク】

高木が打たれましたが、ビヤヌエバが打ち返しました。手に汗握る試合で交流戦の初戦をパ・リーグ首位のチーム相手に勝てたので嬉しいです^^

前評判通り楽天打線は左投手が苦手なようで、先発今村は中5日ながら楽天相手に物怖じせず投げ抜きました。ブラッシュの一発は勿体なかったですが、ランナーを溜めたピンチも粘り強く乗りきって最小失点で6回まで務めました。

そしてここまでの試合でリリーフ陣を整えておけたのが大きく影響しました。7回は鍬原が抑え、8回の高木はキビキビと投げているように見えたのですが浅村に失投を持っていかれました。これまた勿体ないです。続くウィーラーは田原が片付け、最終回はお疲れ気味の中川が何とか抑えて逆転劇完成です。
まだネットなどではウチのリリーフは信用なら無いような事が言われているみたいですが、私はもう他チームと遜色無いくらいまで揃ってきていると思ってます。

打線が大幅に入れ替わってどこから言及するか悩みますが、4番坂本と6番岡本が大きな所でしょうか。
正直私は4番坂本は勿体ない気がしていて、今まで通り打席の多く回る2番で、出塁も打点も稼いでもらった方が良いと思います。今日も重信がよく出塁しましたが、山本に送りバントさせることで一手多くなってしまっている気がします。
また岡本を下げるという意味合いだったら、4番大城5番岡本で十分だと思います。
もっと言うと、今の丸なら1番に置いて好き勝手振ってもらう方が良い気がします。未だに出塁率は高いわけですし、理にかなってると思うのですが。その場合3番は亀井か調子の良い重信で。

まぁしかしビヤヌエバですね。先日の満塁ホームランに続いて、とても良い場面で最高の結果を出してくれます。確実性がなくて率が低いので今の打順がベストだと思いますが。DH制だとウチの打線は厚みが増すので、相手投手も気が抜けなくて大変でしょうね。

これで3連勝です。しつこいようですが、今のチームを支えているのはリリーフ陣だと思ってます。ここに依存するとヤクルトのようになってしまうので、早いところ先発要員を整えて、打線もハマる打順を見つけ出して欲しいですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ