GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

【巨4-3オ】交流戦5割以上確定&セ界首位返り咲き【東京ドーム】

強敵山本由伸からリードを奪うも、マシソンがアクシデントで降板し、緊急登板の田原が同点に追い付かれるも、代打陽が初球を勝ち越しタイムリー、中川が締めて勝利を手にしました。

本来ならパ・リーグを代表する投手を打ち崩した事で喜び100%になるところなんですが、マシソンの容態が気になるのと、追い付かれてしまって今村の勝ちが消えたのと、直後にあっさり勝ち越せたのとで何か複雑な心中です。

マシソンが気がかり過ぎてそちらから触れるのですが、あの感じだと恐らく抹消かなと思います。交流戦5割は確定しましたし、今無理させて悪化させる方がリスクですし。
で、今ファームで仙台まで帯同しているクックを呼び戻す感じになると思います。いきなり方程式入りするかは微妙ですが、今日そこそこ好投してた澤村(失礼)を8回にして、クックは7回にとりあえず投げさせて、ヤバくなったら高木と田原に代えるのかなと思います。
なので追い付かれた責任で田原抹消とかしちゃったらあと5試合の運用がキツくなると思われます。

打線の方は予想通り阿部が抜けたのをそのまま前に詰めた形になりました。
若林が相変わらず良くて今日は3出塁でした。前回の投稿と重複しますが、1番で使って欲しいんですよね。6番で出塁しても返せるかどうか微妙になるので。

そしてこれぞ主砲という、手強いピッチャーから一撃で点を取った丸と岡本は待ってましたといった感じです。役者がちゃんと役目を果たしたので非常に格好の良い点の取り方でした。それだけにこれが決勝点にならなかった事が悔やまれます。

5番の大城はヒットこそ打ちますが、流れに絡めてなかった感じがしました。
あと接戦では6回過ぎたらベンチに下げてサードにビヤヌエバ、ファーストに岡本の形にして欲しいなと思いました。ビヤヌエバの守備は良すぎるので、この試合も何個かそこがビヤヌエバだったらなという当たりがありました。5番ビヤヌエバなら見栄えも悪くないでしょうし、試合途中から5番の強打者のタイプが変わるとか何かオシャレな感じですし。

あと坂本が、打撃より守備を見てるとやはり調子が悪そうに見えました。いつもならアウトにしてたかもというプレーがあったので。腰痛の影響でしょうか。このまま交流戦は頑張ってもらうのか、その中でパフォーマンスを発揮できるのか少し心配です。

まぁしかし陽が代打であっさり決めてくれた事には感謝しかないですね。連戦の初戦に延長戦での消耗は避けたいところでしたから。このおかげで準備してた中川も予定通り9回を投げて抑えられましたし。
右方向に長打が出る時の陽は調子が上向きのサインなので、次の試合に重信に代わってスタメン起用されるかもしれないですね。

あと山本由伸は評判通り良いピッチャーでした。球種が豊富でその全ての球速が速くて、今すぐメジャーでも通用するんじゃないかと思わせました。ただ全球種速いので慣れてくればタイミングは合わせやすいのかなと感じたのと、カーブをもっと有効に使えば空振りをもっと多くとれるかもとも思いました。ともかく彼がセ・リーグにいなくて良かったです。

とりあえず交流戦5割確定で、セ・リーグ首位にも返り咲きました。このままの勢いで交流戦の首位にもなりたいところなので、最終カードのホークスとの直接対決が天王山になるよう、このカードも勝ち越しを決めたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ