GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

引き分けに見るチーム事情

中日2-2巨人(名古屋ドーム)2020.08.09

 

充実したリリーフ陣と打てない打線、今のチーム状況を如実に表わしている引き分けだった。

 

中日先発のヤリエル・ロドリゲスは、常時150kmを超えるストレートと落ちるスライダーが武器のパワーピッチャータイプ。そのストレートにクセがあって、打者の手元で少し沈むような変化をしていて巨人打線はゴロを量産。6回までノーヒットと抑え込まれる。

テンポ良く投げてくるので、術中にハマってあっという間に試合終盤を迎えてしまった。そんな中、7回に大城とウィーラーが連続長打で得点し、初先発ノーヒッターを誕生させるという屈辱を何とか免れた。

その後一死満塁から代打亀井が技ありの犠牲フライで同点に追い付くも、反撃はここまでに終わる。

 

一方巨人の投手陣は宮國がショートスターターとしてマウンドに立った。阿部に2ランを許すもののそこまで悪くない内容だったと思う。本当に内容が悪かったのは今村で、制球が定まらずランナーを溜めてしまうピッチング。粘りと鍵谷と大江の奮闘で失点こそしなかったが、試合後に再びファーム行きを宣告された。

その後はリリーフリレーで無失点で繋ぎ、最後は田中豊樹が難なく締め、中日打線を10回2失点で抑えて引き分けに持ち込めた。

 

リリーフ陣には次回カードからデラロサが戻ってくるようで、今後さらに高木京介も加わったら完成形になる見込み。大竹が1イニング任せられるか怪しい気もするけど、コントロールが改善したビエイラもいるので、誰かしら穴が出来ても埋められるような気はする。

 

目下問題なのは打撃陣。貴重な同点打を放った亀井はどうもどこか負傷しているようで、スタメンでの出場は厳しい模様。代打できっちり犠牲フライを打てるあたり、去年の阿部の役回りをこなしており、年齢を考えたらこれが本来あるべき状況だろうとも思う。むしろ亀井の代わりに1番を勤められる人材がなかなか出てこない事が問題。

 

亀井の凄みは自ら出塁できるのとランナーを返せる事。それでいうと今のところは北村が一番しっくりきてるようなので、相手投手の左右関係なく起用してみる段階かもしれない。尚輝はゴロ凡打が多いのと、重信は三振が多いのが目に余る。松原は打席が少ないので未知数な所が多いけど、四球を選べてないのは、功を焦る余り振りにいっちゃってる結果だろうか。

 

で最大の問題点は坂本と丸。2人とも20打席近くヒットが出ていない。去年はどっちかが駄目な時もう片方が打ってるイメージだったけど、今は両方とも打てない状況が続いているので、そろそろ打順を離した方が良いと思う。どっちかを5番か6番に置いて、比較的調子の良いウィーラーか大城を3番に入れるのが手頃な応急処置じゃなかろうか。

いずれにせよ、2人とも調子を取り戻してくれない事には、9月10月の連戦を乗り切れないので、貴重なこの2日間の休養で復調に向けて整えて欲しい。

 

 

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ