GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

【中1-5巨】1.5軍とか言ってゴメン、バモス!【ナゴヤドーム】

ゲレーロさん、打った瞬間の確信歩き、カッコ良かったです。

前日の早計な発言の償いはこれぐらいにしておいて、中日バッテリーが迂闊にゲレーロが得意なコースに投げた事が原因で、それを打ち損じずにスタンドまで運んだのは、やはり調子が良い証拠なのでしょう。
今までのインハイ・アウトローの攻めに動じず同じように結果を出せたら本物だと思いますので、もうしばらく見守りたいところです。

今日のゲーム展開を作ったのは、先発のメルセデスに依るところが大きいです。7回5安打無失点、四球も1つだけで、とてもテンポ良く低めに投げて、中日打線を手玉にとっていました。
平田が肉離れで離脱という要素もありますが、今日のメルセデスは2回に堂上に長打を打たれた後も崩れなかったので、彼自信のコンディションの良さが表れていたんだと思います。

打線は先のゲレーロのツーランと、3回に丸・岡本の連打と亀井の最低限で3点追加で5得点。前半でそこそこ点を取るとそれ以降パタッと取らなくなるのは相変わらずで、それでも今日のメルセデスとそこそこ整ってきたリリーフ陣には十分でした。

試合後宮本コーチが5点差では不安なので中川を使ったというような事を話していましたが、もうちょっと自信を持っても良いんじゃないかなというのと、相手打線の状態を見て判断した方が良いんじゃないかなと思いました。そうすれば中川に休養を与えられたかもしれないですし。

あとはちょっと書きましたが5番打者ですね。ノーアウト満塁で内野ゴロゲッツーで1点はちょっと物足りないです。(前にも似たような事があった気がします)
ベテランの亀井が追いやられる程の打者の登場を期待しているのですが、重信・石川はゲレーロが戻ってきた今チャンスすら貰えるか難しい状況です。

もう一つは黒船的に、二軍でバカスカ打って5番に抜擢される選手が現れるパターンですが、ビヤヌエバはまだ調子が上がらずで、北村はこの前1軍で何も爪痕残せなかったので印象悪く、和田はケガ明けで調整中。加藤・山下・モタの育成トリオはさすがに来年期待すべき逸材でしょうし。
やっぱりビヤの復調路線が現実的なところですかね。

ともあれ勝ち越し決定で交流戦前に貯金を稼げました。
明日は前回絶不調だった山口が先発なので、勤続疲労の不安を吹き飛ばすようなピッチングを見せて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ