GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

現時点での救援陣まとめ(2019.03.15)

オープン戦の出来から、私見では以下のような状況だろうと分類してます。
<開幕1軍>
吉川光夫
大江竜聖
坂本工宜
<もうちょっとテスト>
中川皓太
戸根千明
宮國椋丞
桜井俊貴
<これからお試し>
上原浩治
アダメス
谷岡竜平
池田駿
<要2軍調整>
鍬原拓也
クック
高木京介
田原誠次
上位3人に関しては以下の印象を持ってます。
#吉川光夫
今の状態が維持できるのであれば抑え筆頭。
ストレートでカウントをとれるのが強み。
ただ、空振りをとれる変化球か詰まらせられる半速球がないと、シーズン始まったら打者に粘られる気がします。
ハム時代にリリーフ経験があるらしいです。
#大江竜聖
速い田口といった印象で、何で抑えられてるのか分からないです。スライダーの切れが良いのか、球の出所が見づらいのか。マウンド度胸はありそうです。
#坂本工宜
オーバースローで縦変化のみ。なので左右関係なく投入できます。打者がタイミングを取りづらいフォームみたいです。
その他選手に関して抜粋です。
#戸根千明
メジャーリーガーみたいな投げ方になり、球威が増したように思えます。左のワンポイント枠かなと思いました。
#中川皓太
サイドスロー転向でスライダーのコントロールが良くなった?安定感を示せれば方程式入りもあるかもしれません。
#上原浩治
#アダメス
#谷岡竜平
まだ1軍で投げてませんが、球が速いか空振りを取れる変化球を持ってますので、今のメンツではこの3人が一番リリーフタイプのピッチャーかなと思ってます。試して欲しいです。
以前の投稿にも書きましたが、4・5月まではこれらの投手をとっかえひっかえやりくりして適正を見るんだと思います。
現状の上位3人は、ウチでは先発タイプとして扱ってきたピッチャーなので連投能力が分からないです。
疲労がたまった中でどのように投げられるか、毎試合メンタルをコントロールできるかなど、これからじゃないと見えてこない面が多いと思います。
だからこそ、案外フィットしてウチの手薄なブルペンの救世主になる可能性もあるので期待もしてます。
ブログランキング・にほんブログ村へ