GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

【巨8-1ヤ】見所もなく連敗【長良川球場】

昨日とほぼ同じ展開で連敗。相対的に高橋とメルセデスが良く見えただけの2試合でした。

・何も変わっていないヤングマン
・高木が火消し&ロングで好投
・マシソン…
・スカスカの外国人枠

前回登板から2ヶ月ぶりとなったヤングマン、しかし2ヶ月前に酷評した時と何も変わっていない仕上がりでした。
上げるからには何か改善があるものと期待してたのですが、コントロール不安定で空振りを取れないままで、2回にその全ての悪い要素を出しきって5失点降板です。
これならハナからブルペンデーにしてた方がマシでした。

2軍の直近3試合14イニングで防御率1.93と数字的には大変良かったようですが、それが当てにならない事を証明しただけとなりました。
この2ヶ月間で球速アップか制球改善か新変化球習得かしてればまだ見込みはあったんでしょうが、もう今からじゃどれに挑戦しても遅いでしょうしお払い箱でしょうね。来週誰投げるんだろう?

後を受けたのは1軍に合流したばかりの高木で、ヤングマンの火消しをしてさらに5回まで投げきって試合を手放さない事に貢献しました。おかげで5回時点でまだ1-5だったので、ジワジワ追い上げる事も可能かもと望みを捨てないでいられました。

しかし相手先発山田大樹を攻めあぐねて、特に岡本がブレーキを掛けてた感じでした。昨日は丸が石川を苦手にしてましたし、噛み合わせが悪いです。
前回6回に足の違和感がありながらも投げて坂本に本塁打を許していた山田大樹でしたが、この試合は5回99球でマウンドを降ります。
ヤクルトは良いのをホークスから無償で貰えて羨ましい。

その後はヤクルトの継投の前に打線がチャンスすら作れず無得点。先発が点取られて打者が打てなくて1試合で2敗したような気分です。あ、リリーフも打たれたから3敗ですかね。

その打ちこまれたリリーフがマシソンなもので頭が痛いです。球速的には昨年と変わっていないように見えますが、球のキレが悪くなってるようです。スライダーが頼りにならないので、昇格以降苦しいピッチングを続けていました。リリーフとしてネームバリューは一番あるんですけど、このまま使い続けてもその価値を下げるだけだなと思いました。

報道でヤングマンとともにマシソンも降格されるようですね。(ついでにケガしたらしい陽も)
外国人枠が再びスカスカになったので、ゲレーロを呼ぶでしょう。もし一緒にマルちゃんも上げるような事があったら、監督のメンタルコンディションが心配になりますが。

あと最近の試合の反省から、第二先発要員も上げた方が良いと思います。打者一巡を相手にできて試合を壊さないタレントが必要です。現状だと野上か宮國が妥当でしょう。

さてしかし最下位相手に負け越しでした。初戦も先発がブキャナンじゃなくて高梨だったら今頃まだ大型連敗してたかもしれないです。サンキューブキャナン、村上、重ちゃん。

といわけで切り替えて阪神戦です。ここは3タテできないと来週の広島か横浜との直接対決でまくられる危険性があります。3戦必勝の初戦、菅野よろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へ