GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

【巨4-10ヤ】見所のない敗戦【大阪ドーム】

特に見所がなく負けた試合だったので、前の試合で勝っておいて本当に良かったなと思います。

・初回4失点降板の古川
・大江敗戦ムードを加速させる
・鍵谷そこそこの好投
・先発候補が少ない

先発は移籍後初登板の古川でしたが、初回に4失点降板と悪い方の予想通りの結果でした。
ストレートは良いものを持ってますが、コントロールがダメダメで、運任せの投球に見えました。6番の中村を抑えていれば、調子が出てくるチャンスはあったかもしれません。そう考えるととても早い試合の分かれ目でした。

高田の1軍デビュー試合と重なるところがあるので、その例に習うと抹消されて以降残りのシーズン中にはお呼びは掛からないでしょう。優勝が決まって消化試合が多めにあったら分からないですが。
来週の先発は高橋になるんでしょうね。

1回裏に新打順が機能して2点返せたので、2回以降を抑えていればまだ試合は分からなかったでしょう。
しかし2番手の大江が追加点を取られてヤクルト楽勝ムードを加速させてしまいました。
スクランブル登板なので同情の余地は無くはないですが、これ以外の試合でも大江は良いところ無しで使い所が見えないので、この機会に2軍調整にした方が良いでしょう。
AS明けから戸根と高木が下で大江を上に置いてる意図を計りかねていました。

3番手の鍵谷は前の2人に比べると自分のピッチングが出来ていたように見えて、失点も不運な内野安打でしたし、良くなっているように思えました。
ただ日ハム情報によると、メンタル面が弱いらしく、ビハインドではそこそこ良いピッチングをするタイプらしいので、期待を持ちすぎない方が良いかもしれません。
であれば、この試合2番手で投げさせてればなと思わなくないです。

苦手の先発石川から4得点したのは収穫かもしれませんが、相手のエラー2つが絡んでますし、接戦だったら早い段階で投手交代させられてたでしょうから、参考記録といった感じですかね。

というわけで投手は打たれ、野手は打てずで散々な試合でした。
次の試合に切り替えたいところですが、こちらの先発がヤングマンなので不安です。
古川も含めて他に先発いないのかなぁというのが正直なところです。
2軍で池田が先発調整を始めた模様なので、宮国や野上もそうさせたら良いのにと思って止みません。

ブログランキング・にほんブログ村へ