GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

【巨4-6デ】連勝ストップ【東京ドーム】

先発高橋は相変わらずの制球難で無失点ながら早々に降板し、継投に失敗して連勝ストップ。リードしていただけに勿体無い試合でした。

・山本スタメン(若林体調不良)
・高橋制球難でブルペンデー
・坂本本塁打王に並ぶ
・5回で井納に代打乙坂
・阿部スタメンの良し悪し
・鍬原炎上(配球に疑問)
・陽飛び出しで台無し

本日はセカンドに山本がスタメンで入りました。右の井納相手だったのにおかしいなと思い、昨日のスクイズ失敗で若林は懲罰受けてるのかなと思いましたが、そもそもベンチ外でした。
試合後に体調不良で検査を受けるため外れた事が発表されましたが、中々無いことなので大事では無いことを祈ります。

こちらの先発は久々の登板のドラ1高橋。報道ではストレートに磨きをかけたらしく、今日もズラリと並んだ右の横浜打線に対して、クロスファイアーでストレートを投げ込んで挑みます。
確かに球速は上がっているような感じはありましたが、何発かレフトスタンドに危ないファールを打ち込まれていたので、一発病は相変わらずなのかなと思いました。

そして制球難の方も相変わらずで、高めに抜ける球は減ったものの、代わりに低めに引っ掻ける球が増え、球数が多くランナーをためるテンポの悪い展開となりました。
しかしタイムリーを打たれない面も相変わらずで、1回2回と満塁の場面を作っては切り抜けるスリルを味あわせてくれます(望んでませんが)。
結局3回にツーアウト1・3塁としたところで高橋をあきらめて野上を登板させブルペンデーとなります。

一方打線の方は完全に復調した坂本が第1打席でいきなり本塁打をかっ飛ばして先制します。これでソトに並んでホームラン数トップです。
その後4番に復帰した岡本が二塁打で出塁し、今日は5番ファーストの阿部が鮮やかにタイムリーを放って2点目をゲット。2-0とリードして試合をスタートさせます。

しかしその後は井納から追加点を奪えず(井納の謎ボークとかはありましたが)、代わった野上も何とか点をとられずに回は5回まで進みます。

5回表、野上が宮崎・細川と連打を浴び、伊藤が送ってワンアウト2・3塁のピンチを迎えます。続く大和からは三振を奪いますが、次はピッチャーながら今日2安打している井納の打順。ここで横浜ベンチが動き、代打に左の乙坂を告げます。井納を代えるのは勿体無い気がしましたが、この采配が当たるから厄介です。

野上が初球に投じたチェンジアップが逆球となって甘くインコースに入り、乙坂がそれを思い切り振り抜きます。低くて速い打球がファースト阿部のほぼ正面へ。しかしこれを阿部が足下で捕球できず、打球はそのままライト線を転がっていき、ランナー2人が帰って同点に。野上と阿部二人のミスで振り出しに戻りました。
もっと言うなら乙坂が出てきた時点で大江にスイッチする手もあったんじゃないかと思うので、ベンチの判断ミスかもしれませんね。

その裏、井納に代わった三嶋から、代打で久々の打席に立った立岡が二塁打を放ち出塁。これを坂本がすんなりタイムリーで返して2ー3と再びリードします。

6回表、4番手の鍬原がマウンドに上がります。ソトとロペスという強打者を抑えてツーアウトとしますが、そこから三連打を浴びて再び同点とされます。
なおもランナー1・2塁の状況で打席には昨日ホームランを打っている伊藤。鍬原が投じた真ん中の初球を引っ張りレフトスタンドへ。最悪のスリーランホームランで勝ち越されてしまいます。同点止まりならまだ良かったんですけどねぇ。

鍬原はこの後7回も投げますがそちらは三人で抑えます。投球内容で気になったのが、シンカーを一球も投げなかった事と、逆転された6回は初球がほとんどストレートだった事です。
特に後者は強打者が並ぶ打順で随分思いきった事をするなと思いました。結果それを狙い打たれた訳ですが。

7回裏には横浜の新助っ人の左腕ソリスが登板しますが、先頭の山本がいきなりソロホームランを放って4ー6と2点差に迫ります。続く陽もヒットで出塁し、ノーアウトで追撃体制が整います。

次の代打中島はあと一ノビ足りない飛球に倒れますが、打順がトップに返ってバッターボックスには頼れる男亀井。
ワンアウトなので最悪でも今日2打点の坂本に回したい状況でしたが、ここでファーストランナーの陽が飛び出してしまって二塁でタッチアウト。ツーアウトランナー無しとなってしまいます。恐らく盗塁かエンドランのサインが出てたのでしょうが、お粗末な結果となってしまいました。

その後はパットンとヤスアキに抑えられゲームセット。このカード2勝1敗となり、次の甲子園へ向かう事になりました。
連勝はいつか途絶えるものですが、エースに手も足も出ないとか、強力打線にボコボコにされたとか、望むならそんな形が良かったですね。今日のは煮え切らない部分が残る試合でした。

高橋はまた2軍で出直しで、鍬原も役割を鍵谷に譲って戸根あたりと入れ替えかもしれないですね。
高橋の代わりは今日丁度楽天から先発ピッチャー取りましたし、そこも含めて誰かしらで埋まるでしょう。
旅立った和田にはパ・リーグで暴れて欲しいですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ