GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

【巨6-0中】今季初の先発完封勝利【東京ドーム】

調べたら完投勝利自体も5月1日の中日戦で菅野が達成して以来みたいです。やはりエースの勲章ということなんでしょうか?

・中日打線に助けられた菅野
・亀井さん
・ビヤヌエバさん
・結果として完封

立ち上がりが課題と言われている菅野だったせいか、中日打線が序盤からボール球も含めてやたらブンブン振ってくれたおかげで球数をかけずに回を進めていくことができました。
結果四球もゼロだったんですね。ホークス戦のように粘られて見極められる方が菅野は嫌がったでしょうに、今日もコントロール良くなかったですし、中日打線に助けられた感じがします。

対して中日先発の清水はストライクとボールがはっきりするタイプのようで、カード初戦を任せるようなピッチャーには思えませんでした。先頭の亀井にソロホームランを打たれ、その後満塁で死球押し出しで2点目を献上。次の回も連打で出たランナーが簡単に帰り、3回にはビヤの久々のソロホームランで4失点目を喫します。
清水はまだ高卒2年目なので、ウチで言うと高田が投げてたようなものと考えればこのくらいの結果が出て然るべきでしょう。

5回以降中日は継投に入りますが、4番手の左腕岡田が坂本と丸に連続本塁打を打たれ、6ー0で決着。あとは菅野が完封するかどうかの話だけになりました。
9回、最後のバッター堂上の当たりを陽がフェンスにぶつかりながら捕球しゲームセット。菅野にとってもチームにとっても今季初完封勝利となりました。

ただ今日はうまい事ハマってくれたから最高の結果になっただけだと思いますし、次回中5日での登板の方が真価を問われる気がします。現状大事な試合は山口に託す方が安心安全でしょう。
次回登板後はさらにASにも出場するので、疲れがたまって体が重くなっていかないか心配です。

打線に関しては、前回疲れがたまってるとか言ってスンマセンでした亀井さんと、前回他にいないから1軍にいるんだよとか言ってスンマセンでしたビヤヌエバさんが、序盤の良いタイミングで本塁打を打ってくれました。
亀井さんに関しては守備面も含めて代えがきかない存在になっちゃってますね。衰え知らずな感じです。
ビヤヌエバさんは守備の人化してましたが、ようやく大きいのが出たし、死球2つもらってもカッカしてない様子から打席でも冷静でいられてるのかなと思います。でもウチって大人しい助っ人は大成しないからなぁ。

中日の方は平田が復帰して怖い打線になってると思ってたので拍子抜けしました。平田と高橋周平の間の2~4番が揃って凡退してたお陰もあったでしょうね。また打順いじってくるんでしょうか?

エースの活躍に坂丸ホームランと、勢いそのままに3連勝です。今年は大型連勝してないので今の状況のうちに勝ち星を荒稼ぎしてほしいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ