GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

回顧と展望(2020.08.17)

5試合を行なって3勝2敗。

勝ち越してはいるけれど、中日への苦手意識が払拭できず終わったため順調とは言えない週だった。

 

菅野、メルセデス、戸郷、田口、畠と先発し、全体的に試合を壊さずよく投げていたと思う。2敗の要因はヤリエルと大野を打てなかった打線にあるので、今週もこの調子で投げてくれればひとまず安泰。けれど6連戦に戻り先発が1枚足りないため、どうやって穴埋めをするのか気になっている。

火曜日は菅野が中5日で投げる事が発表されたので、水曜日以降でどう対応するのか。2軍に目を向けると、この枠の候補筆頭だった桜井が大学生相手に5失点してしまう体たらく。今村は落としたばかり。野上は金曜日に投げたばかり。サンチェスは復帰延期。高橋優貴は3軍調整中。ディプランは行方不明。まともに埋めるとしたら消去法でルーキーの太田しか思い当たらない。けどここまで情報が何も出てきていないので、ルーキーが投げるという雰囲気でも無さそう。そうなるとまたショートスターターをやるのだろうか。

 

そう勘案していたら、報知から「ハッスルダンスローテ」なる全先発中5日プランが発表される。

考えないようにしていたけど、やっぱり強攻策だいくのね。今週良くても後々響いてきそうな気がする。無理強いして先発コケたらシワ寄せが好調なリリーフ陣にも及ぶので、期待より心配の方が遥かに多い。大丈夫だろうか?

 

心配事といえばもう一つ、パーラの離脱である。亀井と同様脚が悪いらしく、途中交代での運用をしていたが、日曜日にとうとう抹消。脚といっも色々な部位があるし、膝とかだったら長期離脱になりそうで不安。

 

ライトの代えがいればさして心配しなくても良いのだけれど、8月10日に陽(と重信)を抹消したたため、ライトの実績のある外野手が不足している。中日戦で石川が起用されたけれど既報の通りで、ライトはやはり守備に安定感のある選手を置いておきたい。

 

代わりに加藤脩平が上げられたが、それならすでに在籍している松原の方が信頼を置ける。言っちゃ悪いが数合わせだろう。このタイミングで立岡が上がってこないのは、まだ体調が完全ではないという事だろうか。

 

2軍の方ではモタが3軍から昇格するという動きがあった。オープン戦ではあんなに話題をかっさらってたのに、支配下登録されてからはカラッきし。阿部監督曰く、ハングリー精神を叩き直すため3軍に落としていたらしい。それがこの機にワンステップ登れたので、猛アピールをすれば1軍デビューがあるかも。右の外野手不足は問題としてあって、パーラ離脱で枠も余裕ができた。

 

今年の外国人枠はクセがあって、一度投手で4人埋めてしまうと、以降は投手3野手2という登録の仕方ができなくなる。現在1軍にはウィーラー、デラロサ、メルセデス、ビエイラの4人が登録中。ここに復帰が待たれるサンチェスが加わると投手4人で制約が発生してしまう。なのでそのタイミングでビエイラを落とすと思うけど、現状と同じく無駄に枠が1つ余ってしまうので、とりあえず野手のモタ入れとくかという流れはあり得る。

 

あとは新らしい外国人の外野手を取ってくる事も考えられる。ただ田中豊樹の支配下登録で枠が残り1つ。簡単に取るなら国内トレードなのだろうけど、パッと思い浮かぶのはオリックスのモヤかなぁ。ウレーニャ支配下という手もあるけど、多分9月末まで待つんだと思うし。

 

そんなこんなで今週まだまだ何か動きがありそうな予感。

 

※多忙につき今週は「火消しポイント」の記事はお休みします。

 

 

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ