GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

回顧と展望(2020.08.11)

現時点で24勝15敗3分の首位。

2勝1敗ペースの28勝14敗と比べると、3試合の引き分けと一つ負け越しがあるので少し下がり目のように思える。中日との2戦目か3戦目は勝って安泰を維持して欲しかった。

 

2位DeNAとは2ゲーム差。今日も巨人は試合がないためDeNAが勝つと1.5ゲーム差となりかなり肉薄する。

今月DeNAとの直接対決は無く、直近で9月1日からの東京ドーム3連戦。このカードから地獄の13連戦が始まり、一息付いた後に待ち構える9連戦のまん中で再び敵地でDeNAと相まみえる事になる。

そのためDeNA対策より先に、他のカードできっちり勝ち越していく事が最善。そうなるとキーになってくるのが、今月あと2回もあたる中日との週末カードだろう。

 

先発は大野、松葉、ヤリエル・ロドリゲスで組んでくる思う。どれも苦手な投手ばかり。打球はウチの方が飛ばせていると思うので、狭くなった東京ドームであれば、前カードよりは得点が期待できるんじゃないかと思う。

中日打線で怖いビシエドは幸い今は不調の様子。代わりに前を打つ阿部が良い場面で得点してるので、まず京田大島を封じてチャンスを作らせないようしたい所。

恐らくこちらは田口、畠、メルセデスの順に登板すると思うので、特に田口は京田大島に連続3塁打を浴びたりしているから、次回はキッチリコースに投げ分けてリベンジして欲しい。

 

その手前にヤクルトの2連戦があるのだけれど、あちらの先発陣が崩壊してるようで誰が投げてくるか予想が難しい。一部報道では原樹理と高梨でくるらしく、そうなるとウチは左バッターが重要になってきそうで、特に1番バッターを誰にするのかが気になる。

重信が2軍行きを言い渡されたので、尚輝か松原か若林か、という選択肢。ここは未知数の松原に一票かな。ただ重信と、ついでに陽も落とされたので、代わりに誰が上がってくるかで選択肢は変わるかもしれない。左打者でいうと立岡と田中駿太が2軍の遠征に参加していないので、このどちらかが速1番起用なんてことがあるかもしれない。

 

打線の全体的な事でいうと、内の中核の2~4番が機能しておらず、中でも岡本はマシな方だけどソロホームランしか打ってない印象で物足りなさが残る。

逆にずっと不在が嘆かれてた5番打者が、大城とウィーラーの好調によって兆しが見えてきた感じ。他方パーラは打撃結果にバラつきがあってイマイチ使いどころが難しく、中島は7月後半から四球が選べなくなって代わりに凡打が増えた印象。

どれもこれも連戦続きの疲れのせいなのだとしたら、この連休が全てを解決してくれる事を願うばかり。

 

投手陣の方はさして心配する事は無いけれど、翌週6連戦に戻った時に、だれを6人目として使うのかは気になる。多分菅野が中5日で18日の阪神戦カード頭に投げて、次の2戦目にその6人目が登板するんじゃないかと思う。順当にいけば桜井が復帰するんだろうけど、下で10安打打たれているのでまだ調製した方が良いだろう。野上か太田、鍬原あたりを試すのが面白いかも。

他の候補では、高橋優貴は3軍で要調整状態で、サンチェスはまだ実践復帰しておらず(14日ごろに2軍で投げるらしい)。2人とも今月内に仕上げてくれれば頼もしい。なおディプランの状況は一切不明の模様。育成のウレーニャが結構打ってる手前、枠が勿体ない(3軍うろついてるモタも)。

 

 

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ