GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

雑記2020.08.04

サンチェスの代役に畠が抜擢され、良い球を投げていたけれど危険球退場という何とも言えない結果に終わる。

また新たに桜井が要調整ということで離脱。その穴埋めには今村と鍬原の名前が上がっているけど、この際二人とも上げて今度の日曜日は二人に試合を任せれば良いと思う。というのも桜井のみならず、高木までも抹消され枠に余裕が生まれたからだ。

 

高木の抹消に関しては予兆があって、1週間以上も登板を回避し、日曜日の投球も彼本来のものとは思えない内容だったからだ。幸い、高梨と大江が十分戦力になっているので、高木抜きで勝ってこれた事もあり、ひとまず今の時点での離脱はダメージ少なめ。ただそのしわ寄せが他にいって新たな怪我人発生に至らないかという不安はある。特に大江の使われ方が結構荒いので、慣れていない1軍の環境でコンディションを落とさないか心配である。

 

打線の方は坂本が復調したので、これから3割に向けて安打量産してくれると願っている。丸も調子上げてきてる様子。分からないのが岡本で、打つときは大きいの、打たない時は全くダメと、開幕ごろの打撃内容と随分様変わりした。得点圏の時は軽打で追加点というのを以前はやっていたと記憶してるけど、最近は代わりに三振が増えてる印象。バッティングフォームの維持を優先して軽打を止めたのかな。

 

1番バッターに関しては元気な38歳亀井が務める事が常態化している。亀井を休養させてパーラを試してみたもののハマらず、次は松原か重信あたりにお声がかかるのかな。尚輝は8番で使われる事が当たり前になってきて、1番バッターとしては見限られてるのだろうか。北村だけが対左の時に1番起用される傾向なので、今週だとガルシアとか大野が先発の時には抜擢されるかも。

 

5番バッターは大城か絶好調ウィーラーが相手の左右によって選ばれてる印象。大城はホームラン打ったけどまだ本調子じゃない印象はある。一方のウィーラーは元気爆発で、今は打席でも期待感が持てる。勝手に頑丈そうなイメージ持ってるけど、ハッスルプレーで怪我しちゃわないかな。

 

怪我で復帰が待たれる投手陣としては、デラロサ、サンチェス、高橋優貴、戸根あたりがいるが、今のところ復帰の目処は立っていない。この辺が戦力になってくれば、投手層は安泰になってくるはず。

一方の2軍の野手陣はイマイチなので、そっちの底上げは期待できない感じ。山下が復帰すればあるいはだけれど、長い事実践復帰の報がないので今年は無理なのかな。

小林が調整中なのを今になって思い出したが、存在を忘れるくらい1軍の捕手って今充実してるんよね。岸田も何だかんだヒット打ってるけど、小林復帰したらやはり落とされちゃうのかな。それ以上に不遇なのが2軍で打撃好調の田中貴也で、ここに来て何か開花した感がある。こっちこそ小林復帰したらノーチャンス。勿体ないのでチャンスを広げるために、内野守備の練習もしとけばお声がかかるかもしれない。セカンドできないかな?

 

 

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ