GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

雑記(2020.07.06)

西日本遠征前の6連戦を4勝2敗と勝ち越して終了。今季未だに連敗が無いのが素晴らしい。けれど早くも2人怪我で離脱してしまい先行きが不安な一週間となった。

 

怪我人一人目は田口。左太ももに張りがあるらしく、土曜日に3回まで投げて降板し日曜日に抹消。空いた枠にはとりあえず中継ぎの大竹が入る模様。

恐らく来週の土曜日は今村が投げる事になりそうだけれど、2軍が雨で中止になったりして6月26日以来投げれていない状況。明日も雨で中止になりそうだし、調整不足に陥りそうな予感。

ただ1軍の方も、関西は特に雨続きなので、今週の何試合かは中止になってスライド登板させたりで、結局先発を補充しなくて済みそうな気配。なので今は恵みの雨と呼べそうかな。後々日程がキツくなりそうで嫌な感じもあるけど。

 

怪我人2人目はデラロサ。これは青天の霹靂だった。左脇腹の肉離れらしい。過去の事例を調べたら復帰までには最短でも3週間はかかるみたい。20試合近くをデラロサ不在でリリーフを回してかなきゃいけないので、こっちはかなりの痛手だ。

中川を酷使して中川まで離脱とかなったら悲惨なので、勝ちパ組として一人代役を立てる方が良い。過去の実績からすると澤村なんだろうけど、最近の事例からすると信用なんて置けやしないし。

デラロサが空いた枠にはとりあえずビエイラが収まるみたいだけど、どんな場面で使えるかねぇ。クローザーって事はまず無いとは思うが。

 

支配下枠があと2つしかないので、ウィーラーの時みたいにトレードで取ってくるって策もあるけど、チームの守護神張れるほどの選手をどこも手放しはしないだろう。

ここは残り少ない枠を惜しまず、田中豊樹を支配下にするタイミングなんじゃないかとも思うが、2軍で3試合投げて2失点と、イースタンリーグ始まったら微妙な感じになっちゃったんよね。この実績じゃ1軍に上げられない。

日曜日にデラロサの後で中々良いマウンド捌きをしていたので、高木を今の中川の役回りにして、中川をデラロサの代わりにする感じで良いのかなと思う。ので、空いた高木の左ワンポイント&火消し枠を誰かで埋めると。‥‥戸根はどこいった?

 

打線の方は坂本丸岡本が、お互いの調子の良し悪しで補い合ってる関係なので、主軸はひとまずこれでOK。

 

パーラ、亀井、中島、陽の日替わりオッサン定食の方は、亀井が死球の影響でお休みで、陽が落ちてきてる感じ。パーラ、中島は好調をキープしてるといったところかな。

今週からこの集団にウィーラーが加わったけど、正直他の4人と比べると格が落ちる。レフトで重信が台頭してきたし、しばらくは代打要員に収まるんじゃないかと思うが、それなら2軍で打席与えて調整してもらう方がマシな気はする。

 

セカンド枠は、相手先発が左腕なら右打ちの増田大輝というのは確立した模様。左打ちの方が異常ありで、吉川尚輝が打撃の調子が悪すぎで、日曜には若林がセカンドでスタメン出場となった。ついに尚輝もドングリーズの仲間入り。田中俊太がそろそろ登録可能になるから、入れ替えの可能性もあるかなぁ。

パーラが昨年メジャーでセカンドやったらしいんで、セカンドパーラとかその内やりそうな予感もある。けど彼は左投げなので、6-4-3のゲッツーの時とか投げにくいのもあるし、流石にこれはないかな。

 

週の前半で対戦した横浜は、予想してたよりロースコアなゲームで、投手の良し悪しや起用法で勝敗が分かれたカードだった。リリーフでは、去年はエスコバーが苦手だったけど、今年はパットンの方が厄介そうな感じだ。

打線の方はソト、オースティン、ロペスの外国人部隊が大人し過ぎだったかなと思う。1番に入った梶谷がすごい嫌なタイミングで出塁したりするんだけど、中軸がそれをうまく活かせてない流れだった。

 

後半の中日は、日曜に出てきた勝ちパターンの投手陣が中々すごいなと思わされた。今のところセ・リーグで一番の安定感じゃなかろうか。初戦の大野のところも菅野の出来に助けられただけで、もしビハインドで勝ちパターンに繋がれてたら落としていた試合だろう。

打線は平田と京田がどうしちゃったのかなという感じで、この2人がブレーキになってたように見えた。ショートとライトのポジションなので替えが中々いないといったところなのだろうか。出来るか分からないが、溝脇をショートでライトにA.マルティネスを入れるとかした方が、今の打線は良くなりそうな気がする。

 

 

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ